ビジネス環境の急速な変化が指摘される現代、そのスピードに見合った経営を行うために、スピーディに戦略人事を実現する必要があります。その実現のために、HRBP(Human Resources Business Partner)に期待が寄せられています。
一方で、
・そもそもHRBPの仕事内容や役割、必要なスキルを理解しきれていない
・HRBPを導入することでどういう効果があるのか知りたい
・実際導入する際に困らないよう、方法を知っておきたい
など、お悩みを抱える方ご担当者様も多いのではないでしょうか。
本記事では、「HRBPの概要」「仕事内容」「求められるスキル」「導入のステップ」など、事例を通して詳しく解説します。
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HRBP(HRビジネスパートナー)とは
HRBPとは、「Human Resources Business Partner」の略語であり、企業における人事機能の1つです。
主な役割は、経営者やビジネス部門の責任者と連携を密に取りながら、ビジネスパートナーとして、人と組織の面から事業成長をサポートすることです。
HRBPという考え方は、1997年にミシガン大学のデイビッド・ウルリッチ教授が出版した名著「MBAの人材戦略」に端を発します。
本の中で彼は4つの人事機能「HRBP」「管理エキスパート」「従業員チャンピオン」「変革エージェント」を唱えており、経営戦略や事業戦略における人事部門の重要性を述べています。
4つの人事機能とは
ウルリッチが提唱した4つの人事機能について簡単に内容を説明いたします。
近年はグローバル化の影響により、人事部門のトップであるHRBPとその周辺機能を担う3つの役割を用いるケースが一般的となっています。
事業成長に向けて人事戦略の策定や組織設計を行う、経営者のパートナー
人事制度の管理・実行・運営を行う
メンタルケアやキャリア開発など従業員のサポートを行う
人事戦略の実行に当たって、スカウトや人材育成を通じて組織の変革を促す
HRBPと従来の人事の違い
では、HRBPと従来の人事はどのように違うのでしょうか。
従来の日本の人事は労務管理に重点を置いており、現場や経営側から独立していることがよくあります。
一方、HRBPが行う戦略人事では『経営戦略と人事マネジメント』の連動が重要視されます。
従来の人事部門は、組織の仕組みや制度を整え、それを効率的に運用・管理する役割を担ってきました。
具体的には、
・労働時間や安全衛生の管理
・給与・福利厚生計算業
・社員のライフイベント等によって生じる必要な諸手続
・社員の募集から採用
・社員研修の企画と実施
などの労務管理業務です。
しかしHRBPには、経営的な視点から経営目標の達成や業績の向上を目指し、人材の採用・育成・異動を行うなど、より積極的な人事活動が求められます。
HRBPとCHROの違い
HRBPと似た企業内での肩書にCHRO(Chief Human Resource Officer)があります。その違いは大きくわけて2つあります。
|役割の範囲と責任の違い
CHRO:CHROは組織の最高人事責任者であり、人事部門全体の戦略的な指導者的存在となります。組織全体の人事戦略を立案・実行・監督します。経営陣や取締役会と連携し、ビジネス目標と人事戦略とのすり合わせも行います。
HRBP: HRBPは組織内の特定のビジネス部門やチームに対して、人事支援や助言する役割を担います。実際にビジネスを行う現場部門と密接に連携し、その部門のニーズに合わせた人事戦略を立案・実行しますが、全体的な人事戦略の策定や実行までは行わないことが多いです。
|責任のレベルと影響範囲の違い
CHRO:CHROは組織の最高人事責任者として、組織全体の人事戦略に責任を負います。また、組織の文化や人材開発、労働関係などの重要な領域において、最終的な責任を負います。
HRBP: HRBPは一般的に組織内の特定の部門やチームに焦点を当て、その部門のニーズに対する人事支援を提供します。その責任は特定のビジネス部門に限定されますが、影響はその部門の成果に直接的にあらわれます。
まとめると、CHROは組織全体の人事戦略を立案し、実行するリーダー的な役割を果たす一方で、HRBPは組織内の特定の部門やチームに対して具体的な人事支援を行う役割を担います。
CHRO (CHO) とは?人事部長との違いや役割を徹底解説
HRBPが求められる3つの背景
HRBPが求められている背景には、以下のような背景が挙げられます。
すばやい対応の必要性
新型コロナウイルスの影響により、多くの企業は働き方改革を迫られました。急速に変化する環境に対応が遅れると、事業の継続が難しくなります。例えば、緊急事態宣言が発表された際にテレワークに迅速に対応できた企業とそうでない企業の間には大きな差が生じました。
人事部門も同様に、急激な社会環境の変化に対応し、迅速に課題を解決することが求められています。
人材獲得競争の激化
近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)の進展により、人材獲得競争が激化しています。DXとは、IT化の進行に伴い事業の業績や範囲が変化することを指します。さまざまな事業でIT化が進む中、人事部門は現代の事業環境に対応することが難しくなっています。
そのため、環境の変化に対応するためにはHRBPを導入し、経営者の視点から組織を改善できる人材の獲得が必要です。
戦略人事の重要性の高まり
戦略人事とは、企業の目標を達成するために経営戦略と人事マネジメントを結びつけることです。経営目標を実現するためには、その実行者である『人』を適切にマネジメントすることが不可欠です。
HRBPが、ビジネスに対する深い理解や洞察力を駆使して、より良いコミュニケーションをとりながら人事マネジメントにあたることがより一層求められるようになりました。
HRBPの主な仕事内容・役割
HRBPの役割は多岐にわたりますが、その主な3つの仕事内容・役割は以下の通りです。
ビジネスパートナーシップの確立
HRBPは組織の各部門やチームと連携し、ビジネスの目標と人事戦略のすり合わせを行います。そしてビジネスのニーズをつかみ、それに応じた人事支援や助言を行います。
組織内のビジネスユニットとの密に関わり合い、組織全体の成功に貢献する役割を担います。
人材戦略の策定と実行
各部門の人材のニーズを把握し、適切な人材戦略を立案します。具体的には、人材獲得、開発、維持、離職率低減などが挙げられます。
組織の成長と目標達成のために必要な人的リソースを確保し、管理する役割を担います。
リーダーシップ支援と組織文化の促進
組織内のスタッフ部門や管理職に対し、人事関連のアドバイスやトレーニングも行います。各人材がリーダーシップを発揮できるよう支援し、組織全体のパフォーマンス向上に向けた改善に取り組みます。
また、組織文化の構築や維持にも取り組み、働きやすい環境促進の役割を担います。
HRBPに求められる3つのスキル・資格
HRBPにはどのようなスキルが求められるのでしょうか。主に必要なスキルを3つご紹介いたします。
経営者視点のビジネス感覚
HRBPは、経営陣のビジネスパートナーとして働くため、企業が置かれた状況を正確に理解し常に最新の市場動向を把握するといった、経営者視点のビジネス感覚が必要となります。深い洞察力や情報収集力を持つことで初めて経営層と対等に議論することが可能となり、人事に関する効果的なアドバイスや改善点の指摘を行うことができます。
人事領域における広範な知識とノウハウ
HRBPは、人事プロフェッショナルとして業務に携わるため、人事領域における法律・労務知識や人材育成に関するノウハウを幅広く有している必要があります。人事領域に深く精通していることで、発言の説得性を高めたり革新的な人事戦略の立案を行うことが可能となります。
コミュニケーション能力
HRBPには、経営層と従業員の橋渡しとしての役割もあるため、高度なコミュニケーションスキルが必要となります。経営層にも臆することなく提言や改善点の指摘を行う姿勢に加え、現場に赴いて従業員の本音を引き出し、現状把握と問題点の洗い出しに努める姿勢が求められます。これらは日頃の信頼がなければ成り立たないため、柔軟な対応や話しかけやすさを日々心掛ける必要があります。
役立つ資格
HRBPに必須の資格はありませんが、以下のような資格を取得しておくと役立つでしょう。
・ビジネス・キャリア検定
・キャリアコンサルタント
・メンタルヘルス・マネジメント検定
また、「MBA」(経営学修士)も経営視点でのビジネス理解を深めるにたっておすすめです。
HRBP導入における3つのポイント
HRBPを導入する際には、以下のポイントを意識しましょう。
独立性を保ち、人事と対等な関係を築く
HRBPが効果を発揮するためには、人事とは独立した存在として課題を解決していく必要があります。
例えば、経営者が威厳や立場を強調していると、事業戦略に関する意見交換を行いにくくなり、結局HRBPが従来の人事システムを運用するだけになってしまいます。それでは、従来の人事部と何も変わりません。
そのためにも、経営者と社員をつなぎつつ、はっきりと意見を伝えることのできる人材をHRBPとして採用するのが良いでしょう。
事業部門との信頼関係を構築する
HRBPを導入する際には、各事業部門の要望に応えながら信頼関係を築くことが重要です。従業員との信頼関係がなければ、HRBPは効果的に機能せず、基本的な人事業務しか行えなくなります。
一方、信頼関係が構築できれば、HRBPと各事業部門が一体となり、共通の目標に向かって進むことができ、目標達成に近づくことができるでしょう。
部分的な導入から始める
HRBPは、設置後すぐに機能することを期待してはなりません。ほかの部署との連携強化や信頼関係の構築には時間がかかり、徐々に導入を進めて組織全体にHRBPの存在を認識してもらう必要があるからです。
既存の人事部がもし労務中心の人事部なのであれば、そもそも人事機能の再定義や必要に応じた人員補強から始めるなど、初めはトライアル的にHRBPを導入してみるのが良いでしょう。
徐々にPDCAサイクルを回していくことで、HRBPが浸透しやすいです。
HRBPを導入している企業の事例2選
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
引用元:https://dena.com/jp/
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)では、「戦略人事を実践するゼネラリスト」として各事業部にHRBPを配置しています。人材の登用やマネジメント強化、チームビルディングといった人事面だけでなく、事業課題の解決といった経営面の両面から事業成長を牽引する役割を担っています。
GEヘルスケア・ジャパン
引用元:https://www.gehealthcare.co.jp/
GEヘルスケア・ジャパンは2016年に「HRBPモデル」を導入し、事業部ごとにHRBPを配置してグローバル化に対応した人材戦略を推進しています。「人の可能性をアクティベートし、人的資産を運用するプロフェッショナルとして、事業の持続的成長と進化に貢献する、経営判断をする上でなくてはならない対等な相棒」としてHRBPを定義しており、現在は一人のHRBPが平均して300人の従業員を担当しています。
まとめ
HRBPを導入し戦略人事を行うことで、スピード感ある事業展開を行うことができます。加えて、経営層と従業員の橋渡しができるなどのメリットがある一方、HRBPには様々なスキルが必要とされるうえ、適切に機能するため企業側で環境づくりを行う必要があります。
導入の際には他企業の事例を参考に、自社に合ったHRBPを考案しましょう。
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