JOBRASS新卒とは?料金、評判、オファーについて解説!

ジョブラス新卒とは?料金、評判、オファーについて解説!

こんにちは。digireka!HR編集部です。「ジョブラス新卒」(JOBRASS新卒)は、株式会社アイデムが運営している逆求人型の就活サイトです。今回はジョブラス新卒の特徴や導入事例、掲載料金などを詳しくご紹介いたします。

ジョブラス新卒(JOBRASS新卒)とは

ジョブラス新卒は逆求人型の新卒紹介サービスを展開しているサイトです。就活生の4人に1人、約10万人もの学生がジョブラス新卒に登録しており、GMARCHや関関同立以上の大学に所属するハイレベルな就活生も多く利用しています。

学生が企業の求人に応募する一般的な就活サイトとは異なり、企業が学生のプロフィールを見てスカウトを送るダイレクトリクルーティング形式の就活サイトです。就職活動の手間が省けるので、ジョブラス新卒は学生からの評判を得ています。

なお、ジョブラス新卒紹介という求人サイトもありますが、こちらは学生向けに1:1のキャリア面談などを提供する就活エージェントサービスになります。

ジョブラス新卒(JOBRASS新卒)の特徴・評判

優秀な人材に直接アプローチできる

逆求人型の求人であるため、自社にマッチした学生に対して直接オファーをすることができます。自社の求める条件を満たす人材をピンポイントで探しやすい点が強みです。

また、スカウトのメッセージは学生に個別で送られるため、自社のスカウトが埋もれてしまう心配もありません。ジョブラスでのメッセージの開封率は60%、応諾率は20%を超えており、他サイトに比べて高い割合となっています。

学生の詳細なプロフィールを知ることができる

学生側もスカウトされることを期待してジョブラス新卒に登録するため、プロフィール情報は細かく記載されています。基本情報や顔写真に加えて、自己PR、診断テスト、ポートフォリオなど学生を様々な側面から判断することが可能です。

コストパフォーマンスの良さ

月単位での契約ができるため、採用コストを下げることが可能です。コストを抑えつつ逆スカウトで学生に認知してもらうことができるので、多くの中小企業から高い評価を得ています。オプションでオファー代行もしており、採用に不安を抱えている中小企業に対しても手厚いサポートを行っています。

充実したオプション

経営者や現場社員、人事担当のインタビュー記事を掲載する「JOBRASSインタビュー」、多くの学生との出会いを創出する業界・企業イベント「JOBRASS Real」、採用ノウハウを持たない企業のための採用トータルコンサルティングや説明会代行など、様々なオプションを提供しています。より効果的な採用活動をしたい企業や、新卒採用について何も分からない企業にとってはおすすめのオプションサービスです。

ジョブラス新卒(JOBRASS新卒)の利用に適している企業

ここまでジョブラス新卒の特徴について述べてきましたが、利用に適している企業の特徴について説明します。

採用担当者の数が不足している企業

採用になかなか時間を割けず、あまりスカウトを送れていないという企業は多いのではないでしょうか。ジョブラス新卒には、企業が求める人物像に沿ってスカウトを代行する機能があります。これによって、採用担当者の数が不足している企業でも、効率的にスカウトを行うことが可能です。

知名度が低い企業

知名度が低く、学生に認知されていない企業は、待っていても学生から多くのエントリーを受けることは難しいです。したがって企業の方から学生にアプローチすることで多くの学生に会うことができるため、JOBRASS新卒の利用に適しています。

 

ジョブラス新卒(JOBRASS新卒)のスペシャルオファーとは

企業から学生に送るオファーには三種類あります。プロフィールを確認して会ってみたいと思う学生に個人的なスカウトを送る「スペシャルオファー」、企業が求める条件と一致した学生に自動的に送られる「マッチングオファー」、インターンシップに招待するための「インターンオファー」の三つです。特に「スペシャルオファー」は内定の承諾率が高く、欲しいと思った学生を確実に獲得しやすいため効果的です。

ジョブラス新卒(JOBRASS新卒)の導入事例

実際にジョブラス新卒を導入した企業様の声が他サイトで公開されています。ジョブラス新卒を導入したことでどのように新卒採用が変化したのか、二社をピックアップしてご紹介いたします。

医療・薬品系企業

新卒採用活動では、自社の求める学生とエントリーをしてくる学生のミスマッチが課題となっていました。そこで、学生のプロフィールを細かく確認してオファーを送ることができるジョブラス新卒を導入しました。特に「スペシャルオファー」は学生の応諾率が高いため、円滑に採用活動を進めることができました。

人材系企業

理系の学生を採用するにあたって課題を感じ、ジョブラス新卒を採用しました。理系学生のなかでも自分自身のこと、将来やりたいことを詳細に書いている学生に魅力を感じ、説明会でもそういった学生一人ひとりと向き合うことを大切にしています。オファーによって、学生とのコミュニケーションを十分にとれるようになりました。

ジョブラス新卒(JOBRASS新卒)の料金・費用

ジョブラス新卒の掲載料金とオプションサービス料、一か月のオファー配信数を以下に記載いたしました。

年間システム利用料¥200,000 (税別)
月額掲載料¥50,000    (税別)
JOBRASSインタビュー 取材記事掲載料(1名)¥150,000 (税別)
JOBRASS Real 業界・企業研究イベント(東京/大阪)¥600,000 (税別)

オファー配信数/月

スペシャルオファー200通
マッチングオファー300通
インターンオファー500通

ジョブラス新卒(JOBRASS新卒)の学生からの評判

では、ジョブラス新卒を利用している学生からの評判はどうなっているでしょうか。良い評判と悪い評判の両方を紹介していきます。学生からの評判も、導入を検討する上で参考になるでしょう。

様々な業界からスカウトが来る

Jobrassでスペシャルオファー来たけど全然知識がない業界なんだけど、色々な業界知るチャンスだと思って承諾した方がいいのかな」

出典:)Twitter

特に目を向けていなかった業界からスカウトが来たという学生がいます。

仕事紹介から面接までのフォローが手厚い

合う合わないはあるかもですが、、私は学校から紹介していただいたジョブラスという、新卒紹介の所に登録しています!まだ、一社しかそこでは受けてなく、落ちてはしまったのですが、面接対策や、落ちた後の企業さんからのフィードバック?頂けたり、」

出典:)Twitter

このツイートでは、新卒の担当エージェントのサービスに感謝しています。

ブラック企業からのスカウトも多い

「これ。特にリクナビマイナビ

あとJOBRASSみたいな逆オファー系サイトは腕試しとか知らない業界の開拓、あと地元中小の発掘には多少向いてるけど来るオファーの大半が乱獲目的のブラックだから目が肥えてないとちょいと危なっかしい

RT」

出典:)Twitter

このツイートは、届いたスカウトがほとんどブラック企業からのものだったというものです。

まとめ

ジョブラス新卒(JOBRASS新卒)は多くの学生が利用する求人サイトで、企業側からオファーを送るため、知名度の低い企業に適しています。また、スカウトの代行を依頼できるため、採用担当に人員が割けない企業にもおすすめです。実際に医療系や人材系などの様々な業界の企業が利用しています。学生からは良い評判も悪い評判もありますが、社内でよく検討し、自社に適していると判断したら活用してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

関川 懸介

株式会社uloqo代表取締役

1990年6月29日生まれ。京都府出身。
新卒でアドテクノロジーベンダーに就職。
その後、リクルートグループの人材斡旋部門において、キャリアアドバイザーとして従事。全社MVP計6回受賞、準MVP計2回受賞。2016年4月に、創業者の当時代表取締役と共に株式会社uloqoを設立。
人材紹介事業、メディア運営、HRsolution事業、uloqoに関わる全事業において、1人で立ち上げから収益化まで担う。

【関連記事】
新卒求人サイト・ナビサイト9選比較!特徴・掲載料金などまとめ
新卒紹介サービスおすすめ15選比較!特徴、料金、実績などまとめ
新卒採用コンサルティングサービス17選!費用やサービス内容について詳しくご紹介します。
【新卒採用向け】ダイレクトリクルーティングツール10選徹底比較!特徴・料金まとめ
iroots(アイルーツ)の特徴、利用料金、利用企業などを詳しくご紹介します!
OfferBoxの料金プラン、特徴、参加企業などを詳しくご紹介します!
採用業務委託サービス10選!委託できる内容や活用メリット、注意点など徹底解説

新卒採用に課題をお持ちのご担当者様へ

採用代行(RPO)ランディングページ

上流工程の戦略立案から、実業務代行まで、一気通貫で新卒採用におけるコンサルティングサービスを提供しています。
網羅的な支援範囲に加え、業界平均よりも格安な価格帯でのご支援が可能です。密な支援を強みに、様々な代行サービスを提供するuloqoのクライアント企業契約継続率は90%を超えています。

▼サービスに関するお問い合わせはこちらから

お名前 (必須)

会社名 (必須)

お電話番号 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

選択してください

 

シェアお願いします!