スカウトメールの返信率を上げる8つのコツ|平均値や開封率も解説

求人広告を出して応募を待つ「守り」の採用ではなく、企業側から気になる求職者に対してアプローチする「攻め」の採用手法である「スカウトメール」を上手く活用できていますか?

●スカウトメール配信数は多いのに、なかなか返事がこない(開封率も悪い)
●スカウトメールで求人や会社の魅力について上手く伝わっていないように感じる
●必要な情報は入れているので、これ以上どんな情報を追加してどこを改善すれば良いかわからない

など、行き詰っている担当者様も多いのではないでしょうか。

書き方やコツを掴めば、みるみる返信率は伸びていきます!ぜひ参考にしてみてください。

監修者情報

監修者用
プロジェクトHRソリューションズ代表取締役
関川 懸介
アドテクノロジーベンダー、リクルートグループを経て、2016年4月プロジェクトHRソリューションズを創業。採用企画・採用広報・ダイレクトリクルーティング・組織開発・人事評価制度策定などを通じて、大手からスタートアップまで幅広く累計300社以上を支援。詳しいプロフィールはこちら

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スカウトメールの特性を知る

スカウトメールの返信率をあげ、採用成功に導くにはまずは特性を知ることが大切です。スカウトメールは担当者の負担も大きく、成果がすぐにでるものではありません。

上手に活用し、最大限の成果をあげるためには、スカウトメールの採用手法について知ることから始めましょう。

スカウトメールの平均返信率を知る

利用するダイレクトリクルーティングサービスには、職種や業界の得意不得意があります。またスカウトする対象配信するレイヤーよっても返信率は異なりますが、一般的に返信率は2〜8%で、返信率が高いことで知られているWantedllyでは20%ほどの返信率が平均であるとされています。

:平均返信率
●Bizreach 約6%
●Green 約3%
●Wantedly 約20%
●doda Recruiters 約5%

また開封率の平均は60%~70%と言われています。

:平均開封率
●Bizreach 約60%
●Green 約50%
●Wantedly 約80%
●doda Recruiters 約60%

平均返信率と比較し、自社求人の平均率が上回っているのか下回っているのかを把握しておきましょう。

利用するダイレクトリクルーティングサービスによって返信率は異なりますが、一般的に返信率は2〜8%で、返信率が高いことで知られているWantedllyでは20%ほどの返信率が平均であるとされています。

スカウトメールの返信率を決める要因とは

スカウトメールの返信率を決める要因としては

●使用するダイレクトリクルーティングサービス

●自社の認知度

●メール文

の3つが挙げられます。これらは上から順に重要度が高い要因となっています。利用するダイレクトリクルーティングサービスによっても認知される機会が変わってきます。また自社の元々の認知度も返信率を左右する大きな要因となります。

ダイレクトリクルーティングサービスの特徴を簡単にご紹介しますので、特徴を捉えたスカウトメールの使い分けができているか、比較しながら確認してみましょう。

AMBI

優秀な若手ハイキャリア人材の登録者が多い媒体と言われているAMBIですが、20〜30代前半の若手ハイキャリア層の人材に特化しているため、例えば部長クラスやCXOクラスなどハイレイヤーを採用したい場合、求める人物像とのマッチ度も低くなり、返信率にも大きく影響します。

Bizreach

求職者は登録の際に審査があり、有料プランなども完備されていることから、転職意欲が高く即戦力人材に出会えることが特徴であるBizreach

経営幹部・管理職・専門職など、リーダー・次世代リーダーが多く登録していると言われているため、例えばメンバークラスや、少し年収の低めな求人を紹介してもなかなか返信に繋がらないでしょう。

Green

Greenは登録者の約60%がITエンジニアやデザイナーなどの経験者と言われています。もちろんビジネスサイドの登録者も一定いますので、IT人材と併せて幅広い職種経験者に出会えますが、IT人材の印象が強い分、まったく別の業界・業種であれば認知度に大きくかかわり、返信率にも影響がでることでしょう。

返信が来ないスカウトメールの7つの理由

返信が来ないスカウトメールの理由を7つ紹介します。

●スカウト候補者に転職意欲がない
●スカウトメールのタイトルに魅力を感じない
●スカウトメールの本文からテンプレ感が伝わる
●返信ハードルが高い
●専門用語などのわかりにくいワードが含まれている
●会社本位のワードが含まれている
●スカウト文章が長すぎる

スカウト候補者に就職意欲がない

そもそもスカウトを送った候補者がすでにそのサービスを使用していない可能性があります。新卒や中途採用でも、就職活動の進捗が進むに連れて、使用するサービスも変わっていくため、送る前に候補者のアクティビティーを確認することが必要です。多くのサービスでは最終ログイン日などの更新から確認できます。

スカウトメールのタイトルに魅力を感じない

ダイレクトリクルーティングサービスのユーザーはほとんどの場合1回はスカウトメールを受け取ったことがあるという人が多いことが考えられます。

そのため、他社と変わらないスカウトメールを送ったところで、ユーザーは魅力を感じませんし、そのメールを読もうとも思いません。ユーザーに少しでも興味を惹きつけ、まずは開封してもらうためにはスカウトタイトルから他社との差別化を図る必要があります。

スカウトメールの本文からテンプレ感が伝わる

毎日何通ものスカウトメールを受け取っていると、誰にでも言えるような内容や、登録している自身のレジュメをコピーして貼り付けたようなスカウトメールと、最後までしっかり読んで、スカウト配信者の言葉で記載してくれたスカウトメールはすぐ見分けがつくものです。

いかに、その人のためだけに書いたスカウトメールなのかを感じてもらえるかが大事です。

返信のハードルが高い

ユーザーにとって送られてきたメールがいきなり、採用過程についてなどのガチガチなビジネスメールは返信のハードルを上げている可能性があります。最初は「お話だけでも」「情報交換だけでも」「転職をお考えでなくても」というようなカジュアルな入り方をする方がユーザーにとっては効果的です。

専門用語などのわかりにくいワードが含まれている

自社で使い慣れている用語でも、職種や業界経験者であってもわかりにくいものもございます。理解しにくい単語の使用は避け、伝わる・伝えるを意識した文章にしましょう。

会社本位のワードが含まれている

会社都合のワードが盛り込まれていると、逆に不信感や不安感に繋がってしまう恐れがあります。
例えば、
・急募
・残り1枠
・優秀層限定
・学歴不問
など。

スカウト文章が長すぎる

文章が長すぎると、最後まで読んでもらえず、本当に伝えたいことが伝わらず返信獲得は難しくなります。求人票や会社HPを見れば分かる内容であれば、割愛しても良いでしょう。

また媒体によっては、モバイルユーザーの割合が多い場合もあり、モバイルユーザーにあった文字数に納めることも必要です。

スカウトメールの返信率をあげるポイント

改善方法を踏まえ、さらに返信率をあげていくためのポイントをご紹介していきます。

目に留まるスカウトタイトルを作る

返信を得るためには、まずスカウトメールを開封してもらわなければ始まりません。開封する前に見えているのはスカウトメールのタイトルです。このタイトルが他企業と似たり寄ったりになっていたり、わかりにくいものは開封率を下げ、返信率に大きく影響します。

そのためには、スカウトタイトルはこだわる必要があります!

例えば、
成長率〇%/年間休日〇日/離職率〇%
➡求職者がわかりやすい数字を入れる
【ポジション名】〇〇業務をお任せします
➡何の求人のスカウトか一目でわかるようにする
〇〇と会っていただけませんか?
➡例えば代表や、各ポジションの責任者名をお借りして特別感を演出する

など、伝えたい情報がわかりやすくかつ正確に伝わるようなタイトルにしましょう。

送信する曜日、時間帯を意識する

送信する時間帯、日にちによってユーザーが受ける印象というのは大幅に変化していきます。例えば、土日の朝早く、または夜遅くからスカウトメールがきた場合、ユーザーは送ってきた会社はとんだブラック企業ではないかと疑問に思ったりします。

また土日におくるスカウトメールは返信率が低下するという相関関係もみられています。これらの理由からスカウトメールを送る際には平日の8時〜18時の時間帯が好ましいでしょう。

特に、通勤時間の朝8〜9時や退勤時間の17時〜18時に送信すると返信率がアップするといわれています。
スカウト媒体によっては、スカウト予約ができるものもございます。無理に時間をあわせて送ることなく、媒体機能をフル活用していきましょう!

ターゲット像を明確にする

ターゲット像を細かく絞ることで、曖昧であった時よりもスカウト候補者が絞りやすくなります。こちらが求めるターゲット像だけでなく、求職者が求めるものと一致しているかどうかまで設定するとより確度の高い返信を得ることができます。

例えば、希望する勤務地や年収、会社規模そして働き方はもちろん、今後やっていきたいことや身に着けたいスキルなどです。希望している条件とまったく違う条件の求人を送っても見向きもされないでしょう。

会社のwebサイトを整備する

スカウトメールなのになぜ自社のwebメディアについて注力する必要があるのかと疑問に思った方もいらっしゃるかもしれません。

その理由は会社の魅力を1番伝えられる場所が自社メディアであり、スカウトメールを確認したユーザーは自社メディアに目を通すことでより詳細な情報を得ようとするからです。そのため、更新はできるだけ多く、デザインなどにもこだわり自社メディアを整備していく必要があります。

スカウト配信者の詳細なプロフィールページやインタビューページを用意しておくのも良いでしょう。

返信率をあげるスカウトメールの書き方

スカウトメールを送る上で最も重要なのはメールの内容、多くの企業の中から自社を選んでもらうためには、他の会社にはない自分たちの強みを理解してもらう必要があります。ここでは、そんなユーザーへのメール内容のポイントを解説していきます。

候補者の経験に対する興味を伝える

他社と変わりのないスカウトメールではやはりユーザーが持つ関心は非常に低いです。そのような事態を避けるためには、こちら側からユーザーに興味を示していることを伝える必要があります。ポイントとしては、ユーザーのプロフィールを実際に閲覧し、魅力に感じた部分を具体的に伝えてあげることが重要です。

様々な経験~や、幅広い経験~など、誰にでもいえるようなまとめ方をするとテンプレ感がでてしまうので注意しましょう。

ユーザーの興味について触れる

ユーザーに興味を示すと同時にユーザーの興味について把握した上で、そのような興味あることが自社なら達成できるなどといった、相手にとって興味深いものであるようにする必要もあります。

今後やっていきたいことや、身に着けたいスキルやこういう環境で成長したいなどの希望を読み取り、叶えられることを示しましょう。

会社のビジョンを伝える

会社の目標なども、相手に伝える上ことは返信率をあげる要因の1つだと言えます。会社の業績、事業内容、これからの目標、それらを成し遂げるために今必要なもの(人)をできる限り伝えましょう。このような文を送るだけで、ユーザーは自分を必要としてくれていると必ず認識してくれます。

会社紹介は簡潔に

メールはあまり長すぎると、いくら件名が良くても実際に目にしてくれる可能性が減ってしまうため、特に本文は簡潔に書くことを心がけましょう。長々と書いてしまうと、ユーザの記憶には残りにくくなってしまうため、自分たちの強みや目標などを簡潔に書きましょう。

即日効果を出したいならスカウト代行サービス

スカウト代行サービスとは、ダイレクトリクルーティング(企業が求職者に直接アプローチする採用手法)を代行で行うサービスのことです。

自社の求める人材にアプローチし、スカウトメールの作成やターゲットを絞った送信などの業務を代行します。また競合分析や市場動向を加味した競争力を保ち採用成功へと導いてくれます。

スカウト代行会社はスカウトメールのテキスト作成や運用に関して豊富なノウハウを持っています。そのため、社内リソースを抑えつつ採用を円滑に進めることが可能です。

おすすめの代行会社はもちろん、代行サービスの選び方や費用についても詳しく記載しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
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まとめ

いかがだったでしょうか。今回はダイレクトリクルーティングにおける返信率の高め方を様々な観点でご説明していきました。これらの情報が少しでも採用担当者の皆様のお役に立てれば幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。

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