【事䟋付】採甚ブランディングずはメリットや具䜓的な進め方を解説

【事䟋付】採甚ブランディングずはメリットや具䜓的な進め方を解説

近幎、採甚垂堎の競争は激化しおいたす。
䌁業の採甚担圓者様の䞭には、

・自瀟の知名床をあげたい
・求職者の母集団圢成がうたくいかない

など、さたざたな疑問や課題を抱える方も倚いず思いたす。

その䞭で、採甚掻動の質向䞊に欠かせないのが「採甚ブランディング」です。

求職者から芋お䌁業が魅力に映るよう情報発信を行うこずは、厳しい人材獲埗競争に打ち勝぀ための有効な手段の1぀ず蚀えるでしょう。

本蚘事では、採甚ブランディングのメリットやデメリット、手法やポむントなどを幅広く解説したす。
採甚ブランディングに぀いおコンサルティングサヌビスを行う䌁業の玹介も、ぜひご参考ください。

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監修者情報

監修者甚
プロゞェクトHR゜リュヌションズ代衚取締圹
関川 懞介
アドテクノロゞヌベンダヌ、リクルヌトグルヌプを経お、2016幎4月プロゞェクトHR゜リュヌションズを創業。採甚䌁画・採甚広報・ダむレクトリクルヌティング・組織開発・人事評䟡制床策定などを通じお、倧手からスタヌトアップたで幅広く环蚈300瀟以䞊を支揎。詳しいプロフィヌルはこちら

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目次

採甚ブランディングずは

採甚ブランディングずは、採甚においお自瀟をブランド化する採甚戊略のこずを指したす。
自瀟にどのようなむメヌゞを持たせたいかを明確にし、それを基に採甚コンセプトやタヌゲットの遞定・情報発信を行いたす。

採甚ブランディングを行うこずで、自瀟に察しお奜意的なむメヌゞを䞎えるこずができ、自瀟で働くこずを望む「母集団」の圢成を図るこずができたす。

母集団の圢成は、優秀な人材を採甚するためには欠かせないステップですが、ノりハりを持たないたた闇雲に取り組んでも効果が出にくいです。

効果的な採甚ブランディングにより、自瀟のタヌゲットずなる人材を集めるこずが重芁です。
質ず量の䞡方で最適な母集団を圢成するこずで、成功率の高い効果的な採甚掻動を実珟できたす。

■「母集団圢成」に぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。
母集団圢成ずはおすすめ手法や、そのメリットたで培底解説

今、採甚ブランディングが泚目される理由

䞊でも、「近幎、採甚垂堎の競争が激化しおいる」ず述べたした。採甚ブランディングが泚目される背景には、幎々深刻化する人手䞍足が挙げられたす。
䌁業の人手䞍足の珟状に぀いお、以䞋のデヌタを芋おみたしょう。

人手䞍足 グラフ

匕甚元株匏䌚瀟垝囜デヌタバンク 人手䞍足に察する䌁業の動向調査2023 幎 10 月

株匏䌚瀟垝囜デヌタバンクの「人手䞍足に察する䌁業の動向調査」をみおみるず、2023幎においお、正瀟員の人手䞍足䌁業の割合は 52.1であるずわかりたす。

䌁業の半分以䞊が、正瀟員の䞍足に悩んでいるずいうこずです。こうした劎働力の枛少により、䌁業が求める人材を採甚するこずがたすたす難しくなっおいたす。

そのような状況䞋では、䌁業が採甚力を匷化するこずが重芁です。志願者のほかにも、採甚情報を広く届けるために、採甚ペヌゞにアクセスする人々以倖にも、発信方法を芋盎す必芁がありたす。

なぜブランディングをする必芁があるのか

SNSなどの普及により、求職者はさたざたな情報にアクセスできるようになりたしたが、時には誀った情報や吊定的な芋解も広たる可胜性がありたす。

そうした情報過倚な瀟䌚においお「自瀟の情報を正しく䌝えるために」採甚ブランディングに力を入れる必芁がありたす。

さらに、将来的には転職を考えおいる人々に察しおも、自瀟の魅力をアピヌルするこずで、転職の候補ずしお考えられる可胜性を高めるこずができたす。このように、採甚ブランディングはたすたす重芁芖されおいたす。

「自瀟に最適な求職者ずのマッチングの実珟」・「䌁業の䟡倀やその䌁業で働くむメヌゞの向䞊」が、採甚ブランディングの䞻な目的ず蚀えるでしょう。

採甚ブランディングのメリット


採甚ブランディングを行うこずで、具䜓的には以䞋のようなメリットを埗られたす。

・応募者数の増加
・ミスマッチ削枛・人材定着率の向䞊
・競合䌁業ずの差別化
・瀟員のモチベヌションアップ

それぞれに぀いお詳しくご説明したす。

応募者数の増加

採甚ブランディングにおいお自瀟で働く䟡倀やむメヌゞを求職者に共有するこずで、「この䌚瀟で働きたい」ず考える求職者が増えるでしょう。曎に発信内容ず求職者の求めるものが䞀臎すれば、応募者増加䞊びに入瀟意欲向䞊を期埅するこずができたす。

特に、BtoBサヌビスを提䟛する䌁業や䞭小・ベンチャヌ䌁業は、䞀般認知床の䜎さ故に応募が集たりにくい傟向がありたす。しかし、採甚ブランディングを行い、䌁業の魅力を思い通りに䌝えるこずができれば、より倚くの応募者を獲埗し、自瀟に興味のある理想的な求職者の母集団を圢成するこずが可胜です。

ミスマッチ削枛・人材定着率の向䞊

採甚ブランディングを行うこずで、自瀟が求める人物像を理解した䞊で求職者が応募しおくれる状況を䜜るこずができたす。よっお、入瀟埌のミスマッチを防げるず同時に、瀟員定着率の向䞊や離職率の䜎䞋も芋蟌めたす。

たた、人材の定着による゚ンゲヌゞメントの向䞊によっお良い口コミが広がれば、自然に母集団が増えるはずです。広告にお金を掛けなくおも人が集たる仕組みを実珟するこずができ、結果ずしお採甚コスト削枛に繋がるでしょう。

競合䌁業ずの差別化

採甚ブランディングでは自瀟の䌁業理念や経営方針を繰り返し芋盎すこずになりたす。たた、ブランドずしおのむメヌゞを確立しおいくこずになるため、その過皋においお他瀟ずの違いや自瀟の特長を明確化する必芁がありたす。

これらの特長を蚎求内容に組み蟌むこずで、自瀟独自の魅力を呚知させるこずができ、求職者が「この䌁業で働きたい」ずいう思いを抱く可胜性が高たるでしょう。

瀟員のモチベヌションアップ

䌁業の採甚ブランディングは求職者の䌁業遞択を支揎するだけでなく、瀟員ぞの指針やモチベヌション喚起ずしおも機胜したす。ブランドむメヌゞを圢䜜るために自瀟のこずを再認識する機䌚ずなり、瀟内の士気が䞀局高たるでしょう。

たた、採甚ブランディングの成果ずしお自瀟の知名床が䞊がり、求職者が増えるこずが期埅できたす。それに応じお、瀟員が自瀟に察しお信頌を持ち、安心しお働けるず感じるず、モチベヌションが向䞊したす。

採甚ブランディングのデメリット


採甚ブランディングのデメリットずしおは、以䞋のようなものが考えられたす。

・効果が珟れるたでに時間がかかる
・䌚瀟党䜓で取り組たなければならない
・継続的な情報発信が必芁

それぞれに぀いお詳しくご説明したす。

効果が珟れるたでに時間がかかる

求職者に認識され、ブランドむメヌゞずしお確立するたでに時間がかかるこずがデメリットずしお挙げられたす。䞀般的に23幎を芁すず蚀われおいたす。情報発信に぀いおもコンテンツを継続しお発信するだけでなく、効果枬定を行い、ブラッシュアップを繰り返しおいく必芁がありたす。長期的な運甚を芋据えた蚈画を立おおおきたしょう。

䌚瀟党䜓で取り組たなければならない

採甚ブランディングで発信するブランドむメヌゞは、人事担圓者のみでなく、党瀟員で認識を䞀臎させる必芁がありたす。発信内容ず珟堎むメヌゞの䞍䞀臎が圱響しお採甚ブランディングが機胜しなくなる堎合もあるため、䌚瀟党䜓で理念や䟡倀芳の共有を氞続的に行い、埐々に浞透させおいきたしょう。

継続的な情報発信が必芁

採甚ブランディングでは、どの媒䜓を掻甚する堎合も、継続的な情報発信・曎新が求められたす。かなりの工数や時間が割かれおしたうため、効果枬定を基に最倧効率を期埅できる媒䜓を怜蚎しおいきたしょう。

採甚ブランディングの進め方ずポむント

採甚ブランディングの具䜓的な進め方は以䞋の通りです。

1.タヌゲットを明確にする
2.採甚コンセプトを決める
3.タヌゲットに䌝わるメッセヌゞを䜜成する
4.メッセヌゞを発信する

これらの各ステップを、意識するべきポむントず共に解説したす。

タヌゲットを明確にする

たずは、どのような人が自瀟に合うか、どのような人が自瀟で掻躍できそうなのかを考えたす。採甚ブランディングにおいおは、応募数を増やすこずよりも、求める人物像に圓おはたる人からの応募に絞るこずが重芁です。

具䜓的には
①採甚芁件タヌゲットを定める
②採甚ペル゜ナを定める
の2ステップを螏みたしょう。

採甚芁件ずは求める人材のスキルや経隓などの条件や基準をたずめたもの、採甚ペル゜ナずは具䜓的な人物像の䟋のこずです。

その人材の幎霢や地域、スキルなど、ペル゜ナを具䜓化するこずで、それぞれのペル゜ナに応じたメッセヌゞ内容や発信手段を遞ぶこずができたす。
䌁業理念や採甚戊略党䜓を芋盎した䞊で、自瀟が求める人材を明確化したしょう。

採甚コンセプトを決める

採甚ブランディングにおいお、採甚コンセプトの決定が最重芁項目であるず蚀えるでしょう。コンセプトを固定させるこずは、䌁業の䟡倀芳や方向性に共感するタヌゲットを限定的に集めるこずに繋がりたす。

採甚コンセプトが曖昧だず、情報の提瀺方法やコンテンツによっお求職者に䞎える印象が䞀貫しなくなり、䌁業のむメヌゞに認識のずれが生じたす。

そのため、採甚コンセプトを「垂堎・事業・業務・人・文化・制床」などの芳点で明確に定め、䌁業むメヌゞを統䞀化するこずが重芁です。

さらに、採甚コンセプトが頻繁に倉曎されるず、採甚ブランディングの効果が発揮されたせん。経営陣の意芋も考慮し、珟圚の魅力だけでなく将来の展望も螏たえお、確実な採甚コンセプトを策定するように意識したしょう。

タヌゲットに䌝わるメッセヌゞを䜜成する

たず、求職者に抱いおもらいたい自瀟のむメヌゞを考えたす。そのブランドむメヌゞがより䌝わりやすくなるように、アピヌルする䌁業の魅力を遞定し、メッセヌゞを䜜成したす。この際、「䌁業ずしお䌝えたい魅力」を考えるのは圓然ですが、それず同時に「タヌゲットにずっお自瀟が魅力的にう぀るか」ずいう芖点を忘れないようにしたしょう。

メッセヌゞを発信する

タヌゲットずメッセヌゞ内容が定たったら、発信する媒䜓を怜蚎したす。自瀟が蚭定したタヌゲットに発信するために、それぞれの特城を吟味した䞊で最適な媒䜓を遞定する必芁がありたす。
採甚ブログやSNSなど、あらゆる手段が存圚したすが、それぞれ特城を理解し、自瀟がアプロヌチしたい人材に察しお最も効果的な手段を遞ばなければなりたせん。

次章「採甚ブランディングに圹立぀発信手段」にお、発信手段を玹介するのでご参考ください。

採甚ブランディングに圹立぀発信手段

採甚ブランディングで掻甚できる発信手段は以䞋の通りです。

媒䜓特城
求人媒䜓費甚は掛かるが、蚎求範囲が広い。同時に求職者の応募を獲埗しやすい。
採甚サむト蚎求範囲が広い。ミッションや事業内容、瀟員玹介など、自瀟の詳现情報を発信できる。
むベント求職者ず盎接コミュニケヌションを図るこずが可胜。
採甚パンフレット蚎求範囲は狭い。求職者の理解床・玍埗床を高めるこずが可胜。
SNS自瀟に興味を持぀求職者ず双方向でコミュニケヌションを取るこずができる。
採甚動画トレンド的に今埌倧きな効果が期埅できる。
ブログ蚎求範囲は狭い。継続的な発信により自瀟のファンづくり、関係性の匷化に繋げるこずができる。

この䞭でも、「ブログ」「SNS」「採甚動画」に぀いお、より詳しく説明したす。

ブログ

ブログは、採甚に関する情報を発信する䞊での䞭心的な堎所であり、情報の「拠点」ず「ストック」の圹割を果たしたす。

SNSなどず比べお情報が埋もれにくく、カテゎリヌ別に情報を敎理し蓄積するこずができるのがブログの倧きなメリットです。䞀床タヌゲットの目に止たれば、過去に投皿した情報も含めお、倚くのメッセヌゞを䌝えるこずができたす。

しかし、採甚ブログの運甚においお重芁なのは、単に「立ち䞊げる」こずではなく「継続する」こずです。曎新ごずにコンテンツを考えるのではなく、最初にサむト党䜓の完成むメヌゞを決め、段階的にコンテンツを積み重ねおいくこずが重芁です。

さらに、ブログでの発信ではバリ゚ヌションが重芁です。瀟内むベントなどをカゞュアルに発信する䞀方で、創業時の様子などを通じお䌁業の理念を正確に䌝えたしょう。

SNS

TwitterやInstagramなどのSNSは、採甚ブランディングに非垞に有効なツヌルです。

これらのSNSは、倚くの人々が日垞的に利甚しおおり、シェア機胜によっお情報が拡散されやすい特性がありたす。そのため、広範囲にわたる人材にリヌチできる可胜性があり、たた無料で利甚できるため、コストを抑えながら効果的な採甚掻動ができたす。

さらに、画像や動画を通じお䌁業のカルチャヌや雰囲気を䌝えるこずができるため、求職者の䌁業理解床を向䞊させるのに圹立ちたす。

ただし、SNSの曎新頻床が䜎いず情報が埋もれおしたうため、継続的な運甚が䞍可欠です。たた、管理やコンテンツ制䜜には人的コストがかかるこずもありたすので、泚意が必芁です。

さらに、各SNSのナヌザヌ局が異なるため、自瀟のタヌゲットに合った媒䜓を遞ぶこずが重芁です。

採甚動画

動画メディアは、倚くの情報をわかりやすく䌝えられるため、採甚ブランディングには非垞に有効です。芖芚的な情報は匷いむンパクトを䞎え、スマヌトフォンの普及により動画はたすたす重芁な情報源ずなっおいたす。特に、瀟内の雰囲気や感情の䌝達など、テキストでは衚珟しにくい芁玠を効果的に䌝えるこずができたす。実際、動画を芖聎するこずで求職者の志望床が向䞊するずいうデヌタもありたす。

ただし、動画の制䜜コストは高額なため、継続的に動画チャネルを運甚するこずは効率的ではありたせん。そのため、ブログやSNSなどの他のツヌルず組み合わせお掻甚し、必芁な堎面に限っお動画を掻甚するこずが良いでしょう。

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株匏䌚瀟むマゞナは、NYを拠点に海倖進出をする日本䌁業ぞの人事コンサルからスタヌトしたした。その埌拠点を日本に移し䌁業組織を匷化する「むンナヌブランディング」、瀟倖発信である「アりタヌブランディング」を䞀貫しお行い、䌁業のブランドを瀟内倖ぞ浞透させるコンサルティングを行っおいたす。

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採甚ブランディングの成功事䟋

実際に採甚ブランディングに成功しおいる䌁業の事䟋をご玹介したす。

株匏䌚瀟メルカリ

成功事䟋 メルカリ

画像元https://about.mercari.com/

フリマアプリ「メルカリ」を運営する株匏䌚瀟メルカリは、コンテンツプラットフォヌム「merucanメルカン)」の運甚を通しお採甚ブランディングに成功しおいたす。

「merucanメルカン」は、『メルカリの“いた”を正しくか぀遠くたで届け、゚ンパシヌの総量を増やす。』をコンセプトずする、採甚を目的ずしたオりンドメディアです。

営業担圓、゚ンゞニア、䌚蚈担圓、モバむル決枈担圓など、メルカリ内のあらゆる郚眲で働く瀟員の方のむンタビュヌが掲茉されおおり、求職者が瀟内の雰囲気をむメヌゞしやすくなっおいたす。

メルカンでは週に4−5回蚘事を曎新しおおり、こためで䞊質な発信で母集団圢成に取り組んでいたす。

匕甚元https://mercan.mercari.com/articles/

株匏䌚瀟サむバヌ゚ヌゞェント

成功事䟋 サむバヌ゚ヌゞェント

画像元https://www.cyberagent.co.jp/

株匏䌚瀟サむバヌ゚ヌゞェントは、採甚ブランディングおよび採甚戊略の蚭蚈に、アンケヌトリサヌチを掻甚しお、求職者の関心を集める採甚掻動を行っおいたす。

アンケヌトリサヌチでは、応募者に察するヒアリングだけでなく、䞀般の孊生を察象ずしたリサヌチで、そこから採甚ブランディングに甚いる発信手段を定めおいたす。

実際に、株匏䌚瀟サむバヌ゚ヌゞェントでは、「クリ゚むタヌ亀流䌚」などのむベント開催やや職皮ごずのむンタヌンシップ、珟堎で働く瀟員の方のむンタビュヌ蚘事の発信など、求職者の求める情報や経隓に応える採甚掻動を倚岐に枡り実斜しおいたす。

そうしたむベントや発信を通しお、自瀟の理念や瀟颚を䌝えるこずで、就職掻動における人気を保っおいたす。

匕甚元https://www.cyberagent.co.jp/careers/

株匏䌚瀟カダック

成功事䟋 株匏䌚瀟カダック

画像元面癜法人カダック https://www.kayac.com/

株匏䌚瀟カダックは、オリゞナルゲヌムの自瀟開発/パブリッシングや、他瀟パブリッシャヌずのIPタむトルの協業開発など、䞻にモバむル端末向けのゲヌムを開発する䌚瀟です。

同瀟は、2014幎に「ぜんいん人事郚」ずいう採甚掻動を行いたした。「ぜんいん人事郚」は瀟員党員が人事郚員ずしお採甚掻動を行うずいう制床です。

瀟員党員に、曞類遞考を免陀しお優先的に面接を案内する「ファストパス」ずいきなり最終面接から遞考が始たる「ラストパス」の2皮類のカヌドが枡されたした。瀟員の目線で䞀緒に働きたいず感じた人物に出䌚った際に、求職者にこのカヌドを枡したす。

この制床は、「”䜕をするか”より”誰ずするか”」を重芖するカダックのスタむルを広く認知させるこずに成功しおいたす。

匕甚元https://www.kayac.com/company/institution/alljinji/

たずめ

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