第二新卒採用におすすめのスカウト媒体4選!媒体の選び方も含めてご紹介!

「第二新卒を積極的に採用したいけれど、うまくいかない」
「第二新卒に特化したスカウト媒体はあるのだろうか」

第二新卒採用に積極的に取り組んでいる企業は少ないため、注力すれば優秀な若手人材を確保しやすいです。

そこで本記事では第二新卒の採用担当者に向けて第二新卒を採用する際におすすめのスカウト媒体や媒体の選び方、成功のコツを紹介します。

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第二新卒向けのスカウト媒体の選び方

自社とマッチしないサービスを選んでしまうと、どんなに力を入れても採用効果は限定的になってしまいます。
そこで、本章では第二新卒向けのスカウト媒体を選ぶ際にチェックすべきポイントを4つ紹介します。

第二新卒に特化したスカウト媒体か

「第二新卒を採用したい!」と明確な目標を持っている企業は、第二新卒に特化したスカウト媒体を選定しましょう。

やはり特化型のサービスの方が第二新卒のユーザー数が多いため、採用を円滑に進められる可能性が高いです。

第二新卒の登録者は多いか

第二新卒の登録者が少ないと、どんなに効果的なスカウト施策を講じても望み通りの採用成果を出すことはできません。

とはいえ、公式サイトに第二新卒の登録者を明記している企業は少ないです。そのため実際に企業に直接聞いたり、20代前半の登録者数からおおよそのユーザー数を予想したりして、第二新卒の登録者数を把握しましょう。

自社が求める機能はあるか

スカウト媒体に搭載されている機能は企業によって異なります。

自社にマッチした候補者に絞り込む検索機能やスカウトメールを送信できる機能、採用計画や採用状況をまとめて管理する機能など様々です。このほかにもスカウト採用全般を代行するスカウト代行サービスを提供しているところもあります。

まずは「最低限この機能は欲しい」といったラインを定め、自社にマッチしたスカウト媒体を選びましょう。

料金体系は自社に適しているか

スカウト媒体の料金体系は大きく分けて「成果報酬型」と「定額制」の2つがあります。

成果報酬型は採用一人あたりの費用が定められている料金体系です。「年収×○円」「固定○円」と決められている場合がほとんどです。

これに対して、定額制は文字通り月額で料金が定められている料金体系です。

採用人数が少数の場合は成果報酬型、ある程度の人数を採用することを考えている場合は定額型がおすすめです。採用目標に照らし合わせて、自社に合った料金体系を選びましょう。

第二新卒を採用する際におすすめのスカウト媒体4選

Re就活

Re就活は会員数180万人を超える日本で唯一の20代専門転職サイトです。「新卒以上キャリア未満」を軸に運営されているため、第二新卒の採用には定評があります。

これに加えて、Re就活には効率的な採用を実現するスカウト機能が搭載されています。基本情報やこれまでの経験、志向性から自社にあった人材を絞り込んだり、自動配信のスカウトメールを利用したりして効率的に採用を進めましょう。

マイジョブ20`sスカウト

マイジョブ20`sスカウトは第二新卒・既卒向けのスカウトサービスです。

マイジョブ20`sスカウトの魅力

  • 月額料金無料
  • スカウトメール送信数の制限なし
  • メール対応や日程調整も代行

マイジョブ20`sスカウトは月額料金が無料でスカウトメール送信数の制限もありません。予算が限られている企業でも採用の機会を増やすことができます。(入社時の成果報酬は発生)

キャリトレ

キャリトレは若手優秀層に強い採用プラットフォームです。新規会員登録者の73%が20代なので、次世代のリーダー候補やマネジメント経験者など他のサービスでは出会うことが難しいような若手にアプローチできます。

キャリトレの魅力

  • AIが採用要件にマッチする人材を自動でリマインド
  • 基本条件・詳細条件の検索で採用を効率化
  • 面接確約のプラチナスカウトで採用を加速

ミイダス

ミイダスは活躍する人材の分析から採用までを一気通貫で提供する採用サービスです。ミイダスのターゲット層は20〜30代の若手であるため、第二新卒の転職実績も豊富です。

ミイダスの魅力

  • 社員を分析して活躍する人材の特徴を特定
  • 詳細な条件検索で自社にマッチした人材を絞りこみ
  • 新規対象者には自動でオファーしてくれるのでスカウト配信の手間が軽減
  • コンピテンシー診断で経歴書では見えない候補者の魅力を発掘

コンピテンシー診断を行うことで、実績や経歴ではない人物的な魅力を分析します。第二新卒などの人物重視の採用には最適といえるでしょう。

第二新卒のスカウトを成功させるには?

では、第二新卒のスカウトを成功させるにはどのような点に気をつければよいのでしょうか。本章では第二新卒のスカウトを成功させるためのコツを3つご紹介します。

良好な人間関係をアピールする

人間関係が理由で会社を退社してしまった第二新卒の方もいます。このような方にとって人間関係が良好な職場は特に魅力的です。もし、自信を持って職場の人間関係や雰囲気を自慢できるのであれば、アピールすべきでしょう。

スカウトメールの件名は簡潔に

スカウトメールの返信率をアップさせるためには、まずは開封率の改善が急務です。そして、その開封率を左右するのが件名です。

受信者は件名を数秒見て、開くか開かないかを無意識に決めます。件名にこだわることはスカウト成功への第一歩です。

スカウトメールの開封率を上げるには?

  • 自社だけの魅力を訴求する
  • 情報を詰め込みすぎない
  • 受信者に自分だけに向けられたメールだと思わせる

特に見落としがちなのが1つ目の「自社だけの魅力を訴求する」です。「残業なし」や「土日祝休み」といった当てはまる会社がいくつもあるような魅力だけをアピールしても開封率は上がりません。

「この魅力を訴求している企業は見たことがない」と自信を持って言えるような魅力を記載しましょう。

一人ひとりに向けたスカウトメールを送信する

スカウトメールはいわば候補者に向けたラブレターです。そのラブレターがテンプレ感満載だった場合、あなたはそのメールに返信するでしょうか。やはり、自分のためを思って作成したメールを返信したいと思う方がほとんどだと思います。

確かに、一人ひとりに向けたメール作成の方が一斉送信よりも手間や時間はかかります。しかしその分、返信率は上がるので躊躇せずにこだわりましょう。

まとめ

第二新卒採用に積極的に取り組んでいる企業はそう多くはありません。このような状況下でアクセルを踏み切ることができれば、採用の成功確率はグッと高まるでしょう。

第二新卒に力を入れているスカウト媒体も少なからずあります。自社にマッチした媒体を見定めて採用を加速していきましょう。

この記事を書いた人

関川 懸介

株式会社uloqo代表取締役

1990年6月29日生まれ。京都府出身。
新卒でアドテクノロジーベンダーに就職。
その後、リクルートグループの人材斡旋部門において、キャリアアドバイザーとして従事。全社MVP計6回受賞、準MVP計2回受賞。2016年4月に、創業者の当時代表取締役と共に株式会社uloqoを設立。
人材紹介事業、メディア運営、HRsolution事業、uloqoに関わる全事業において、1人で立ち上げから収益化まで担う。

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