タレントマネジメント

「タレントマネジメント」とは自社の従業員の持つタレント(才能、資質)を最大限生活かすための、戦力的な人材配置や人材開発のことです。

タレントマネジメントをする際に見るタレントの項目

①「資質・適性」
②「価値観・考え方」
③「行動特性」
④「スキル」
⑤「知識」「経験」

タレントマネジメントを導入した企業の事例

日産自動車ではカルロスゴーン会長によりグローバルタレントマネジメント部門が設立され、ハイポテンシャルパーソンに選抜された社員を次世代リーダーとして育成するというプログラムを行い、事業の成長の柱として有効に機能しました。

この記事を書いた人

関川 懸介

株式会社uloqo代表取締役

1990年6月29日生まれ。京都府出身。
新卒でアドテクノロジーベンダーに就職。
その後、リクルートグループの人材斡旋部門において、キャリアアドバイザーとして従事。全社MVP計6回受賞、準MVP計2回受賞。2016年4月に、創業者の当時代表取締役と共に株式会社uloqoを設立。
人材紹介事業、メディア運営、HRsolution事業、uloqoに関わる全事業において、1人で立ち上げから収益化まで担う。

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