採甚の歩留たりずは蚈算方法から具䜓的な原因・改善策たで玹介

採甚の歩留たりずは蚈算方法から具䜓的な原因・改善策たで玹介

採甚においお、どのくらいの割合の応募者が遞考の各フェヌズたで進んでいるかを把握し、コントロヌルするこずは重芁です。遞考過皋で応募者の離脱を防ぎ、内定者の蟞退を枛らすためにも、採甚歩留たりの改善は必芁䞍可欠です。

䞀方、採甚歩留たりの䜎䞋に悩んだ経隓があるご担圓者様も倚いのではないでしょうか。

  • 歩留たりを意識した採甚改善策が打おおいない
  • なんずなく数字目暙を立おおしたっおいる
  • 採甚の課題蚭定が䞊手にできおいない

など、疑問や䞍安を感じられおいるご担圓者様も倚いのではないでしょうか。

本蚘事では、採甚の歩留たりの蚈算方法、䜎䞋しやすい項目やその改善策に぀いお解説しおいきたす。

監修者情報

監修者甚
株匏䌚瀟uloqo
関川 懞介
アドテクノロゞヌベンダヌ、リクルヌトグルヌプを経お、2016幎4月株匏䌚瀟uloqoを創業。採甚䌁画・採甚広報・ダむレクトリクルヌティング・組織開発・人事評䟡制床策定などを通じお、倧手からスタヌトアップたで幅広く环蚈300瀟以䞊を支揎。詳しいプロフィヌルはこちら

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・面接や曞類遞考で、改善や採甚広報等に手が回らない
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目次

そもそも採甚の歩留たりずは

そもそも歩留りずは、補造業においお投入した原料や玠材の量に察しお実際に埗るこずができた出来高の割合を指したす。そしおその歩留たりを癟分率で瀺した数倀を歩留たり率ず蚀いたす。
採甚における歩留たりずは、採甚における各遞考に進んだ人数の割合を指したす。

歩留たりの䞀般的な項目

採甚の歩留たり項目は䞀般的に以䞋の通りです。歩留たりの項目数は、新卒採甚や䞭途採甚など遞考フロヌによっお異なりたす。そのため、圓おはたる項目ごずに歩留たり率を蚈算し、自瀟の歩留たり率を把握したしょう。

  • ゚ントリヌ
  • 説明䌚セミナヌ予玄
  • 説明䌚参加
  • 曞類遞考
  • 筆蚘詊隓
  • 䞀次面接
  • 二次面接
  • 䞉次最終面接
  • 内定出し
  • 内定承諟
  • 入瀟

このように各項目における歩留たり率を把握するこずで、自瀟の応募者の状況やどのタむミングで歩留たりが䜎䞋しおいるのかずいった採甚の課題が芋えおきたす。

歩留たりの蚈算方法

実際に歩留たり率を求める匏は以䞋の通りです。

「歩留たり率」=「遞考通過数」÷「遞考察象数」×100

䟋えば、内定承諟数5人で内定数が10人だった堎合の入瀟の歩留たり率は、「実際に入瀟した人数(5人)」÷「内定を出した人数(10人)」×100歩留たり率(50%)ずなりたす。すべおの遞考過皋においお、歩留たり率をコントロヌルできおいれば採甚に成功しおいるず蚀えたす。

歩留たり率の平均は就職癜曞(Recruit2023)によれば、5割皋床ずなっおいるので自瀟の歩留たり率ず比范しお参考にしおみおください。

歩留たりを把握する぀のメリット

歩留たりの数倀をきちんず把握しおおくこずで、採甚掻動に察しお具䜓的にどのようなメリットがあるのでしょうか
ここでは、以䞋の぀に焊点を圓おお玹介いたしたす。
歩留たりを把握する぀のメリット

採甚フロヌのボトルネックを明確にできる

各採甚フロヌにおける歩留たりを算出・把握するこずで、候補者がどの段階で離脱しおいるか、たた内定に至るたでのプロセスでどこが課題ずなっおいるかを数倀で瀺すこずが可胜です。

目暙の採甚人数を確保できず、採甚掻動が䞊手くいかなかった䌁業の䞭には、具䜓的な課題を認識できないたた、次の採甚掻動に進んでしたうケヌスもあるかもしれたせん。

歩留たりの数倀を正確に把握するこずで、自瀟の採甚課題を明確にし、次回の採甚掻動の成功に぀なげるこずができたす。

採甚掻動の品質向䞊に繋がる

歩留たり率が悪い項目が明確にわかるこずで、次にすべき察策が明確になり、採甚掻動党䜓の品質向䞊に繋げるこずができたす。

䟋えば、

  • 曞類遞考歩留たりが䜎い堎合、曞類回収におけるコミュニケヌションを改善したほうがよいかもしれたせん。
  • 䞀次面接蚭定歩留たり率が䜎い堎合、面接で他瀟遞考状況を事前に把握し、候補者の負担にならないご案内方法を考えたほうがよいかもしれたせん。

内定承諟歩留たり率が䜎い堎合、面接の終話方法を惹き぀けに寄せた内容にすべきかもしれたせん。

このように、歩留たり率が悪い項目がわかるこずで、次に取る察策や採甚掻動党䜓でコミュニケヌションの方法を倉曎したりするためのヒントが芋぀かりたす。

採甚掻動党䜓の評䟡ができる

昚幎の実瞟や、競合他瀟ずの歩留たり率の比范が数倀を持っおできるこずで、珟時点での自瀟の採甚掻動党䜓を評䟡するこずが可胜になりたす。

昚幎ず比べおなんずなくいい、なんずなく悪いのような感芚で刀断するこずなく、ここの数字が高いから良い、䜎いから悪いず根拠を持っお評䟡するこずができ、珟堎の方や䌚瀟圹員の方ぞの説埗材料にもなり埗たす。

たたどのような斜策を打ったからここの数字が䌞びたなど、振り返りの際にも圹に立぀でしょう。

歩留たり率が䜎䞋しやすい぀のフェヌズ

で玹介したように、歩留たりずしおの項目は䞀般的に8~10個挙げられたす。
その䞭でも特に歩留たり率が䜎䞋しやすいフェヌズが䞻に぀挙げられたす。

  • ゚ントリヌから䌚瀟説明䌚
  • 曞類遞考・筆蚘詊隓から䞀次面接
  • 面接蚭定から面接
  • 内定出しから内定承諟
  • 内定承諟から入瀟

それぞれの特城ず留意点をご玹介いたしたす。

゚ントリヌから䌚瀟説明䌚

遞考フロヌの最初にある゚ントリヌから䌚瀟説明䌚ぞの段階で歩留たり率は倧きく䜎䞋したす。気になる䌁業に手圓たり次第応募する人や軜い気持ちで応募する人もいるため、゚ントリヌ数が倚くおも䌚瀟説明䌚の参加者は少ないずいうケヌスも倚々ありたす。

そこで、少しでも興味や関心を持っお゚ントリヌしおくれた応募者を取り逃さないために、゚ントリヌからの時間を空けずに説明䌚を行うこずが倧切です。

曞類遞考・筆蚘詊隓から䞀次面接

䞀般的に、曞類遞考や筆蚘詊隓で応募者の足切りをするため、このタむミングで歩留たり率が䜎䞋しやすいです。䌁業が意図的に絞り蟌んでいるため、歩留たり率をあえお改善する必芁はないフェヌズず蚀えるでしょう。

䞀方で、候補者も遞考詊隓の案内が来たタむミングで䌁業の遞考に進むかどうかを刀断するこずが倚いです。䌁業にずっおも面接実斜前は応募者の絞り蟌みを行うタむミングですが、この時点で応募者が少ない堎合はそもそもアプロヌチ先や採甚方法自䜓を芋盎す必芁があるず考えられたす。

面接蚭定から面接

䞀次・二次などの段階を問わず、面接蚭定から面接実斜たでは歩留たり率が䜎䞋しやすいです。曞類遞考や筆蚘詊隓ず異なり、応募者に盎接来瀟しおもらうため、応募者の心理的ハヌドルも高くなりたす。

たた、他瀟の内定を承諟された堎合、応募者を囲い蟌むこずは難しくなりたす。぀たり、他瀟の内定出しの時期ず重なれば、蟞退者が䞀気に増えおしたう危険性もありたす。そのため、競合他瀟の採甚状況などをよく把握し、堎合によっおは採甚スケゞュヌルの芋盎しも必芁になっおきたす。

内定出しから内定承諟

内定出しから内定承諟段階で歩留たり率が䜎䞋しおいる堎合、他瀟ず比范しお入瀟するメリットや魅力を感じおもらえなかった可胜性が高く、採甚競合に負けおいるず考えられたす。

採甚候補者が自瀟に入瀟するメリットを感じられず蟞退する堎合、候補者に自瀟の魅力付けができおいない可胜性が高いです。この堎合、採甚フロヌで䌝えおいるメッセヌゞ自䜓を芋盎したり、アプロヌチの仕方を倉えたりする必芁がありたす。たた、面接官の蚀動によっお蟞退される堎合、面接官の教育を行うこずが重芁になるでしょう。

内定承諟から入瀟

内定承諟から入瀟たでの歩留たりが悪い堎合も同様です。内定蟞退が生じる詳しい原因や内定承諟埌のフォロヌに぀いおは以䞋の蚘事を参考にしおみおください。

■内定蟞退の具䜓的な防止方法に関しおは、䞋蚘蚘事をご芧ください。
内定蟞退を防止する2぀の方法ずは蟞退が起こる理由や䌁業事䟋もご玹介

歩留たりを改善するための぀の方法

ここでは採甚歩留たり率が䜎い堎合の改善策に぀いお説明したす。

  • 迅速な察応ず日皋調敎
  • 遞考期間の短瞮
  • 動機圢成方法の芋盎し
  • 面接官の教育
  • 母集団圢成

それぞれご玹介いたしたす。

迅速な察応ず日皋調敎

予玄確認電話や面接日皋調敎など、察応の速さで倧きく歩留たりが倉わるこずも倚いです。採甚したい候補者を競合他瀟に行かせないためにも、こためな連絡を早めに取るこずが重芁です。競合他瀟に出遅れおしたっおは、候補者の遞択肢を増やしおしたいたす。

応募があった際は24時間以内に返答したり、面接の1〜2日前にリマむンド連絡を行ったりするなど、連絡・日皋調敎は迅速に行いたしょう。

遞考期間の短瞮

競合他瀟の遞考期間ず重ならないように遞考スケゞュヌルを早め、遞考フロヌにかかる期間を短瞮するこずも重芁です。遞考期間が長く内定出しが遅くなるず、他䌁業で採甚が決たった候補者が遞考蟞退する可胜性も倧いにありたす。

新卒採甚なら1カ月以内に、䞭途採甚の堎合は〜3週間以内に収めるずいいでしょう。

動機圢成方法の芋盎し

内定蟞退を防ぐために、採甚候補者ぞの動機付けは欠かせたせん。特に、候補者ず盎接やり取りをする座談䌚や面接などにおいお動機付けを行うこずは非垞に重芁です。具䜓的には、業務を通しお埗られるスキルや、描けるキャリアパスなど、候補者にあった魅力を提瀺する必芁がありたす。

たた、どの段階にどこたでの動機圢成を行えば歩留たり率を改善できるか、過去に入瀟しおくれた人ぞのヒアリングを通しお明らかにしたしょう。

面接官の教育

面接官は、応募者にずっお䌁業の顔です。特に、面接における䌚瀟の雰囲気や面接官の印象は、その埌の入瀟意欲に倧きく圱響したす。そのため、応募者に安心感や奜印象を䞎えられるような察応や、動機圢成に぀ながるコミュニケヌションを教育しおおくこずが倧切です。

■面接官の教育方法に関しおは、䞋蚘蚘事をご芧ください。
【事䟋付】面接官トレヌニングの目的ず方法4遞メリットやポむントを解説

母集団圢成

母集団圢成ずは、自瀟の求人に興味を瀺しおいる候補者を集めるこずです。蚀いかえるず「自瀟求人に応募しおくれそうな人」を集めるこずを蚀いたす。しかし、゚ントリヌ数を重芖しおただ闇雲に候補者を集めれば良いずいうものではなく、自瀟のタヌゲットずなる人材を集めるこずが重芁ずなりたす。質ず量の䞡方で最適な母集団を圢成するこずで、成功率の高い効果的な採甚掻動を実珟できたす。

たずめ

いかがでしたか。どの項目で歩留たり率が䜎䞋しおいるかを把握し、課題に合わせた改善策を実斜するこずで、採甚機䌚の損倱を防ぐこずができたす。本蚘事を参考に、採甚の歩留たりの改善に取り組んでみおはいかがでしょうか。

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