OpenWorkは、従業員のリアルな声をもとに企業の評判を可視化するプラットフォームであり、リクルーティングにおいて重要な役割を果たしています。
本記事では、OpenWorkを活用した効果的なリクルーティング戦略について詳しく解説し、企業の採用力向上に繋がる具体的な手法やポイントを紹介します。企業の魅力を最大限に引き出し、優秀な人材を惹きつける方法を学びましょう。
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OpenWorkリクルーティングとは?
OpenWorkリクルーティングとは、オープンワーク株式会社が運営している採用媒体です。
オープンワーク株式会社は、社員による会社の口コミサイトであるOpenWorkを運営しています。
OpenWorkは、転職意欲のある社会人だけでなく就活学生も利用しています。 企業は、OpenWorkリクルーティングを利用することで、OpenWorkのユーザーに対して、求人掲載やスカウトを送信することができます。
Amazon、三井住友銀行、日本テレビ、バンダイや日産など、幅広い業界の多くの企業が、OpenWorkリクルーティングを利用しています。
OpenWorkリクルーティングのサービスの特徴
画像引用:OpenWorkリクルーティングHP
豊富な口コミ情報でミスマッチを防げる
OpenWorkの口コミ情報を活用することにより、ミスマッチ率を62%低減することを実現しています。
ユーザーが事前に企業の口コミ情報を得られることで、内定辞退率や離職率を抑えることが出来ます。
若手社会人の80%以上が入社後にギャップを抱えていることが分かっています。しかし、OpenWorkのサービスを利用して転職した人の87%が入社後にギャップがないと感じています。
Openworkのスカウトで優秀な人材を新卒採用・中途採用できる
現在、430万人以上のユーザーがOpenWorkに登録しており、社会人が7割、学生が3割を占めています。
登録ユーザー数は毎年伸び続けています。
ユーザー全体の8割を20代と30代のユーザーが占めており、半分以上のユーザーが年収500万円以上です。また、東京大学、京都大学、慶応義塾大学、早稲田大学の就職者のうち、8割以上がOpenWorkに登録しています。
また、ユーザーを学歴、経歴、希望職種など様々なカテゴリー別に検索して採用したい人材を絞り込むことができます。OpenWorkユーザーのデータベースを利用して、優秀な人材を新卒採用・中途採用することができます。
高学歴や大企業に在籍している優秀な人材や潜在的な転職希望者にもスカウト機能を利用してアプローチが可能です。
求人掲載もスカウト送信も無料
OpenWorkリクルーティングでは、初期費用・基本使用料は無料です。さらに、求人掲載・応募者管理、スカウトの送信、会社紹介などの費用も必要ありません。
企業は、人材の採用が決定した場合のみ、成功報酬費用を支払うだけです。採用が決定するまでは、利用料金が発生しないため、採用コストを抑えることができ、ダイレクトリクルーティングの経験がない企業でも安心して利用することができます。
OpenWorkリクルーティングを利用する5つのメリット
それぞれについて詳しく解説します。
信頼性の高い企業情報が得られる
OpenWorkは、社員や元社員のレビューを基に企業の文化や働き方に関する情報を提供しています。このため、求職者が応募を検討する際、企業の実際の労働環境やカルチャーをより深く理解できるため、ミスマッチを減らすことができます。
ターゲット層へのアプローチができる
OpenWorkリクルーティングは、企業が自社に最適な求職者をターゲットにできる仕組みを提供します。企業の強みや特徴を反映させた求人情報を掲載することができ、応募者が企業に共感しやすくなります。
企業ブランディングを向上させることができる
求職者は、OpenWorkを利用して企業の評判や社員の意見を参考にするため、企業がオープンで透明性を重視している印象を与えることができます。良いレビューが集まれば、企業のブランド価値が向上し、求職者の信頼を得ることができます。
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応募者の質が向上する
OpenWorkは、実際に企業で働いたことのある人々のフィードバックに基づいているため、求職者が自分に合った企業かどうかをより的確に判断できます。企業に対して高い興味を持つ応募者が集まりやすくなり、結果的に採用の質が向上します。
費用対効果が高い
OpenWorkリクルーティングは、比較的リーズナブルな費用で利用できるサービスを提供しています。企業規模にかかわらず、コストパフォーマンスの良い採用活動を支援するため、中小企業にも利用しやすい点が特徴です。
OpenWorkリクルーティングのスカウトとは?
画像引用:OpenWorkリクルーティングHP
OpenWorkリクルーティングのスカウトの特徴を、
- 企業評価のスコアとスカウト送信件数が連動している
- スカウトの返信率も企業の評価スコアに連動する
これら2点に分けて紹介します。
企業評価のスコアとスカウト送信件数が連動している
OpenWorkリクルーティングのスカウト機能は、企業評価のスコアとスカウトを送信できる上限数が連動しています。
翌月のスカウトを送信できる件数は、毎月、月末の評価スコアによって決定されます。
より多くのスカウトを送信するために、企業は自社の労働環境の改善や維持が必要となります。
そのため、企業がスカウトすることによって優秀な人材を獲得できるだけではなく、採用した人材が入社後に長く働いてくれることにも繋がります。
スカウトの返信率も企業の評価スコアに連動する
スカウトに対する返信率は、企業の評価スコアに連動することが考えられます。
ユーザーは企業の口コミや評価を、判断基準の項目として重要視します。やはり、ユーザーにとって、企業評価が良い企業は良い印象を与えるため、ユーザーからスカウトに対する返信をしてもらいやすくなります。
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OpenWorkリクルーティングの料金
OpenWorkリクルーティングは、初期費用や求人掲載、スカウト送信に費用はかかりません。採用が決まった場合のみ費用を払う制度になっています。
新卒採用の単価は、1人当たり40万円です。
中途採用の単価は、採用者の応募した時の年収によって、
1人当たり40万円から80万円を払う必要があります。
OpenWorkリクルーティングの評判・口コミ
OpenWorkリクルーティングの公式サイトから、多くの転職者がOpenWorkの口コミを閲覧するのと同時に、転職希望者が企業に応募できたり、企業側からアプローチしたりできるといった点で高い評価を得ているのが見受けられます。
また、企業の口コミ評価がスカウトを送信できる回数に影響するため、採用活動を実施することが社内の労働環境を向上させることにも役立ったという声が確認できます。
さらに、企業の口コミ評価が高いとスカウトできる件数だけでなく、応募件数も増えたことで、採用活動がより良いものになったといった声も上がっていました。
OpenWorkリクルーティングを利用する際の注意点と対策方法
企業がOpenWorkリクルーティングを利用する際には以下5つの注意点に気を付けましょう。
企業口コミの管理に気を付ける
OpenWorkは企業の口コミ評価に基づいてスカウトが行えるため、企業の評判が採用活動に大きく影響します。不評が多い場合、求職者の応募意欲を引き出すのが難しくなる可能性があります。
評価に注意を払い、社員の意見を尊重し、改善に向けた取り組みを進めることが重要です。また、ネガティブな口コミへの適切な対応を行うことで、企業の信頼性を高めることができます。
ターゲット層を選定する必要がある
OpenWorkリクルーティングを利用する際、すべての求職者が適切なターゲット層とは限りません。企業が求めるスキルセットや経験を持つ人材を選別することが求められます。
採用活動を進める際には、ターゲット層を明確に設定し、スカウト機能や応募機能を効果的に活用して適切な人材にアプローチすることが重要です。
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求人内容の透明性が重要
求職者は企業の実情や職場環境をOpenWorkを通じてチェックします。求人内容に誤解を招くような情報が含まれていると、応募者が減少する恐れがあります。
求人内容や仕事内容は正確かつ詳細に記載することが必要です。企業の文化や実際の働き方についても透明性を保ち、応募者に誤解を与えないように心がけましょう。
競合との差別化を図る必要がある
OpenWorkを通じて、他の企業と同じ業界や職種で採用活動を行っている競合企業と比較されることがあります。競合企業がより魅力的な求人を出している場合、応募者が他社を選ぶ可能性が高くなります。
競合との差別化を図るため、魅力的な福利厚生やキャリアアップの機会、企業文化などを明確にアピールすることが大切です。
採用後もサポートが必要
採用活動が成功した後、採用された社員が入社してからのサポート体制が不十分だと、離職率が上がる原因になる可能性があります。
採用後のオンボーディングやキャリア支援など、定着率を高めるためのサポート体制を整えることが重要です。良い採用活動は長期的な成果を生むために、入社後のフォローも意識しましょう。
OpenWorkリクルーティングを利用する際には、以上の注意点を踏まえて、採用活動をより効果的に進めることが大切です。
【成功事例4選】OpenWorkリクルーティングを利用した企業
株式会社日本HP
画像元:「会社情報|日本HP」
OpenWorkリクルーティングを利用することで、少数に絞られた質の高いデータベースをもとに候補者にアプローチが可能となり、4人を採用しています。
株式会社リクルート
画像元:「公式情報サイト|株式会社リクルート」
OpenWorkリクルーティングで採用活動を強化し、企業の口コミ評価を公開することで、企業の透明性をアピールしています。また、スカウト機能や適切な求人掲載を行うことで応募者数が増加。特に、求めるスキルを持つ人材と素早く接触することができ、採用プロセスの効率化に成功しています。
株式会社サイバーエージェント
画像元:「採用|株式会社サイバーエージェント」
OpenWorkで社員の実際の声や企業文化を積極的に発信し、求職者の信頼を獲得。エンジニア向けの求人や情報を適切にターゲティングすることで、質の高い応募者を得ることに成功しています。
グリー株式会社
画像元:「採用情報|グリー株式会社」
OpenWorkを使ったことで、企業の職場環境や評価が透明化され、応募者の企業選定における決め手となりました。特に企業の文化に合った人材を見極めることができ、採用後の定着率を向上させることに成功しています。
まとめ
いかがでしたか。今回はOpenWorkリクルーティングのスカウト機能などのサービスの特徴や評判、料金について紹介しました。
OpenWorkリクルーティングでは、初期費用だけでなく、求人掲載やスカウトの送信が無料で利用できます。
企業は、人材を採用できた場合に報酬として費用を支払います。そのため、無駄な採用コストを省くことができます。
ダイレクトリクルーティングの経験が少ない企業でも安心して利用が可能です。
また、OpenWorkリクルーティングでは、企業に対する社員の評価によってスカウトを送信できる回数が決定します。そのため、OpenWorkリクルーティングを利用することによって、採用活動を通じて社内の労働環境を向上させることができるでしょう。
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