アルバイト・パートスタッフを上手くマネジメントする方法とは?

アルバイト・パートスタッフを上手くマネジメントする方法とは?

こんにちは。digireka!HR編集部です。働き方の多様化が進み、アルバイトやパートで働く人も増えてきました。企業にとってアルバイト・パートのスタッフも貴重な戦力であり、コスト削減の観点からも、長期的な雇用が理想です。

そこで今回は、アルバイト・パートスタッフのモチベーションを維持・向上させて、定着率を向上させるためのマネジメントについて詳しくご紹介します。

アルバイト・パートスタッフのマネジメントの重要性

アルバイトやパートに対して、「辞めたら代わりを雇えばよい」「社員のように手をかけて育成する必要はない」と考えている企業も少なくありません。

しかし、アルバイト・パートの仕事はビジネスやサービスの最前線であることがほとんどであり、彼らのふるまいは企業のイメージに大きく影響します。

また、アルバイト・パートスタッフの離職が続けば組織全体のモチベーション低下を招く恐れがあるうえに、スタッフが辞めるたびに新たにスタッフを雇うための採用コストや教育コストがかかってしまいます。

これらのリスクの発生を未然に防ぎ、アルバイト・パートスタッフの成長を促すためにもマネジメントは欠かせないのです。

アルバイト・パートスタッフのマネジメント方法

教育をしっかりと行う

アルバイト・パートスタッフが独り立ちするまでは、業務内容を覚えて職場の環境に慣れるための研修期間を設けましょう。

アルバイト・パートスタッフが閲覧できるマニュアルを準備しておくと、教育担当者が不在の場合でも業務内容を確認できるうえに、業務手順の統一につながります。

そのほか、研修ノートなどのコミュニケーションツールを活用して、日々の業務内容を振り返る機会を設けるとコミュニケーションの強化にも役立つでしょう。

適切なシフト管理を行う

アルバイト・パートスタッフによって、勤務できる日数や時間などが異なるため、それぞれの事情に配慮したシフト管理が必要です。希望通りの勤務ができないと職場への不満を募らせてしまい、モチベーションを低下させる原因となります。

また、シフト管理においては、シフト希望だけではなく、コンプライアンスも重要になります。不満を軽減するためにも、できる限り要望を反映し、コンプライアンスを遵守できるようシフト管理体制を見直しましょう。

業務の支持を明確にする

マニュアルがあったり、業務内容を指示をしていたとしても、相手が理解した状態でなければ意味がありません。アルバイト・パートスタッフが理解しやすい言葉で伝えることや、しっかり理解したかどうかを何らかの形で確認することが大切です。

また、単に業務を指示するだけでなく、仕事の意図・目的や、事業における役割までしっかりと伝える必要があります。

アルバイト・パートスタッフが単なる作業としてではなく、主体性を持って業務に取り組めるまでに成長するためには、そういった一つ一つの仕事の意図や目的までしっかりと伝えましょう。

スタッフ一人ひとりを深く理解する

上司とスタッフとのコミュニケーションが取れていないと不満につながるばかりか業務が円滑に回らなくなる恐れもあります。

スタッフの育成のためには、上司の考えや会社の進む方向性を共有することが大切ですが、まずスタッフ一人ひとりとしっかりコミュニケーションをとって理解を深める必要があります。

スタッフのことを良く知るためには、まず自分自身のことをスタッフに詳しく知ってもらうことから始めると良いでしょう。特に自分の失敗談を交えながら話すことで、スタッフとの距離を縮めてコミュニケーションが取りやすくなります。

存在を認めて期待を示す

アルバイト・パートスタッフの仕事へのモチベーションを高め、成長を促すためにはまず「相手の存在を認める」ことから始めましょう。普段の挨拶や会話の中で、「❍❍さんがいてくれていつも助かってる」といったような感謝の気持ちを伝えることが大切です。

存在を認めてもらうことで「ここで働いて大丈夫なんだ」という安心感が生まれ、今後のモチベーションにもつながります。

そして次に「期待すること」です。スタッフに対して何を期待しているのか、またどんなスタッフになってほしいかということを明確に伝えることがポイントです。

ただし、過度な要求や期待を押し付けることはかえってプレッシャーになってしまうため注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、アルバイト・パートスタッフのマネジメントについて詳しくご紹介しました。

アルバイト・パートスタッフのモチベーションを維持・向上させて、定着率を向上させるためには、適切なマネジメントが必要不可欠です。

本記事でご紹介したマネジメントを会社や店舗で実践し、アルバイト・パートスタッフの働きやすい環境を作り上げていきましょう。

この記事を書いた人

関川 懸介

株式会社uloqo代表取締役

1990年6月29日生まれ。京都府出身。
新卒でアドテクノロジーベンダーに就職。
その後、リクルートグループの人材斡旋部門において、キャリアアドバイザーとして従事。全社MVP計6回受賞、準MVP計2回受賞。2016年4月に、創業者の当時代表取締役と共に株式会社uloqoを設立。
人材紹介事業、メディア運営、HRsolution事業、uloqoに関わる全事業において、1人で立ち上げから収益化まで担う。

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