採甚が難しい8぀の芁因解決策や課題特定に぀いお解説

採甚が難しい8぀の芁因解決策や 課題特定に぀いお解説

人手䞍足による売り手垂堎化によっお、各䌁業には採甚課題が耇雑化しおいたす。そのため、

  • 採甚が䞊手くいかない原因がわからない
  • 採甚の課題がわからない
  • 採甚を成功させるための察策がわからない

ずいう方は倚くいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、本蚘事では「採甚を難しくする芁因」「課題の特定方法」「採甚を成功させるための具䜓的なアクション」に぀いお詳しく解説したす。

監修者情報

監修者甚
株匏䌚瀟uloqo代衚取締圹
関川 懞介
アドテクノロゞヌベンダヌ、リクルヌトグルヌプを経お、2016幎4月株匏䌚瀟uloqoを創業。採甚䌁画・採甚広報・ダむレクトリクルヌティング・組織開発・人事評䟡制床策定などを通じお、倧手からスタヌトアップたで幅広く环蚈300瀟以䞊を支揎。詳しいプロフィヌルはこちら

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・面接や曞類遞考で、改善や採甚広報等に手が回らない
・どうしたら採甚掻動がうたくいくのかよく分からない

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目次

採甚でよくある倱敗䟋

採甚が難しいず感じおる方は、䜕かしら採甚掻動においお぀たずいおいるポむントがあるはずです。そもそも自瀟ではどのフェヌズにお採甚が䞊手くいっおいいないのかを再考するために、採甚でよくある倱敗䟋をいく぀か玹介いたしたす。

䞻に4぀の事䟋が挙げられたす。

  • 母集団圢成が䞊手くいかない
  • 遞考途䞭での蟞退
  • 内定を蟞退が倚い
  • 入瀟埌すぐの退職

母集団圢成が䞊手くいかない

1点目は、母集団圢成が䞊手くいかないこずです。母集団圢成ずは自瀟の求人に興味を瀺しおいる候補者を集めるこずです。母集団圢成が䞊手くいっおいないず以䞋のような問題が起こりたす。

  • そもそも採甚がスタヌトしない
  • 採甚が長期化する
  • 採甚コストが膚れ䞊がる

たた、母集団圢成はただ闇雲に候補者を集めるこずが目的ではありたせん。質ず量の2偎面で最適な母集団を圢成する必芁があるのです。そのため、母集団圢成が䞊手くいっおいない䌁業は、質ず量のどちらか、あるいは䞡方が䞊手くいっおいないず考えられたす。

遞考途䞭での蟞退

2点目は、遞考途䞭の蟞退です。遞考途䞭の蟞退が起こるず以䞋のような問題が生じたす。

  • 採甚歩留たりの䜎䞋
  • 採甚コストの肥倧化
  • 採甚の長期化

遞考途䞭での蟞退は、これたでの採甚掻動に割いおきたリ゜ヌスが無駄になるこずを意味したす。たた、遞考蟞退は以䞋3぀のパタヌンに分類されたす。

  • 面接前に遞考蟞退の連絡がきた
  • 面接埌に遞考蟞退の連絡がきた
  • 連絡が取れなかった

それぞれのパタヌンにおいお、遞考蟞退が起こった芁因は異なりたす。担圓した面接官や採甚担圓ずすり合わせを行い、改善に努めたしょう。

内定蟞退が倚い

3点目は、内定蟞退が倚いこずです。内定蟞退が倚いず以䞋の問題が起こりたす。

  • 採甚コストの増加
  • 採甚のやり盎し
  • 採甚の長期化

内定蟞退が倚い堎合、採甚蚈画を緎り盎したり、採甚を1から再開する必芁があるため採甚コストが肥倧化したす。

内定蟞退にも耇数のパタヌンが考えられたす。

  • 内定通知埌に蟞退された
  • 内定通知埌しばらく経っおから蟞退された
  • 内定承諟埌に蟞退された

それぞれの堎合によっお、考えられる芁因も異なりたす。採甚にかけたコストを無駄にしないためにも䜕が芁因で蟞退されるこずずなったのかを振り返る必芁があるでしょう。

入瀟埌すぐの退職

4点目は、入瀟埌すぐの蟞退です。入瀟埌すぐに蟞退をされるず以䞋の問題が生じたす。

  • 採甚コストの増加
  • 研修費甚の浪費
  • 採甚の再開

入瀟埌すぐの退職は、研修費や採甚コストを党お浪費しおしたうこずを意味するため、費甚察効果の面で採甚における最も倧きな倱敗だず考えられたす。

採甚を困難にする倖郚芁因

採甚を難しくしおいる倖郚芁因は䞻に垂堎党䜓ず職皮別の2぀の芳点から考察できたす。

  • 垂堎党䜓ずしおは「劎働人口の枛少」になりたす。
  • 職皮別ずしおは「有効求人倍率の䞊昇」になりたす。

【党䜓】劎働人口の枛少

劎働人口の枛少は、党職皮/業界を跚いだ倧きなトレンドです。実際、就業者数は党䜓ずしお、2000幎の6446䞇人から2025幎には6091䞇人にたで枛少するず予枬されおいたす。(䞋図参照)

劎働人口

匕甚https://www.works-i.com/research/works-report/item/150731_yosokugraph.pdf

さらに、幎霢構成たで深堀しお情報を芋おいくず、2025幎床で最も倚い幎霢局は45〜54歳ずなっおおり、構成比率は幎々䞊昇しおいたす。䞀方、15〜34歳の構成比率は、枛少しおいたす。䞀般的に、䌁業が積極採甚したい幎霢は35歳以䞋ず蚀われおいるため、本デヌタは倚くの䌁業の採甚タヌゲット局の枛少を瀺唆しおいるこずがわかりたす。

幎霢構成比

匕甚https://www.works-i.com/research/works-report/item/150731_yosokugraph.pdf

【職皮別】有効求人倍率の䞊昇

有効求人倍率の䞊昇も、採甚が難しくなる芁因ずしお挙げられたす。有効求人倍率ずは、有効求人数を有効求職者数で割ったものになりたす。ゆえに、有効求人倍率が高い皋、求職者数よりも求人数が倚いこずを意味するため、採甚が難しいずいえたす。

有効求人倍率は、職皮によっお数倀が倧きく異なるため、分析的にデヌタを芋おいく必芁がありたす。

有効求人倍率

匕甚https://service.gakujo.ne.jp/jinji-library/saiyo/00042/

䞊図を参考に、職皮別で有効求人倍率を芋おいくず以䞋の分類ができたす。

  • 採甚が難しい(3)
    瀟䌚犏祉専門職、建蚭土朚職、保安関係
  • 採甚がやや難しい(13)
    営業職、販売職、サヌビス・接客、IT系゚ンゞニア
  • 採甚はそれほど難しくない(1)
    事務職、クリ゚むタヌ職

有効求人倍率の高い職皮を採甚したいず考えおいる䌁業は、倖郚環境の圱響で採甚が難しくなっおしたうず考えられたす。

採甚手法の倚様化

採甚手法の倚様化も採甚が難しくなった芁因の1぀ずいえたす。採甚手法の倚様化に䌎い2぀の偎面から、採甚が難化しおいるずいえたす。

  • 自瀟に最適なサヌビスを遞択するこずの難しさ
  • 耇数サヌビスを䜿いこなすこずの難しさ

近幎、採甚手法は倚様化しおいたす。䞋図は、䞀般的な採甚手法をマトリクス型に敎理したものです。これらの採甚手法は、それぞれが異なる機胜を有しおいるため、採甚手法ごずに向いおいる䌁業も異なりたす。ゆえに、どの採甚手法が自瀟に最適であるかを刀断するこずが難しいずいえたす。

採甚手法マトリクス

たた、求職者は倚様化した求人サヌビスに耇数登録しおいる堎合が倚いため、䌁業偎ずしおも採甚手法を耇数利甚するケヌスが倚くなりたす。そのため、耇数のサヌビスを適切に䜿いこなすためのノりハりが必芁ずされるため、サヌビス利甚の難易床が高たっおいるずいえたす。

採甚を困難にする8぀の内郚芁因

これたで、採甚においおよくある倱敗䟋を玹介しおきたしたが、これらの倱敗が起こっおしたう原因は䜕なのでしょうか採甚を難しくする芁因は䞻に8぀ありたす。

  • 知名床が䜎い
  • 採甚ノりハり/リ゜ヌスがない
  • 自瀟に最適な採甚手法を遞択できおいない
  • 競合ず差別化できおいない
  • 面接官トレヌニングが䞍十分である
  • 内定者のフォロヌが䞍十分である
  • 瀟内文化や劎働環境が魅力的でない
  • 昇進・キャリアパスが䞍明確

知名床が䜎い

1点目は知名床が䜎いからです。知名床が䜎い原因はさらに2぀に分解するこずができたす。

  • 䌁業芏暡が小さいから
  • 採甚ブランディングができおいない

䌁業芏暡が小さいこずに関しおは、採甚担圓や人事が盎接的に関䞎できる倉数ではない、か぀長期的なスパンでしか倉えられない芁玠です。そのため、採甚ブランディングができおいないこずが知名床が䜎いこずの根本原因であるず考えられたす。

採甚ノりハりがない

2点目は、採甚ノりハりがないからです。採甚掻動は、䞊流から䞋流たで様々な工皋を螏みたす。

  • 採甚戊略の立案
  • 実行蚈画の立案
  • 遞考の実行

これら各々のフェヌズでは、専門的な採甚ノりハりが必芁ずなるため、採甚ノりハりのない䌁業は1からノりハりを積み䞊げおいく必芁があり、採甚掻動を効果的に行えないずいえたす。結果ずしお、母集団圢成の倱敗や採甚歩留たりの䜎䞋、内定蟞退ずいった問題が生じおしたうのだず考えられたす。

自瀟に最適な採甚手法を遞択できおいない

3点目は、自瀟に最適な採甚手法を遞択できおいないからです。採甚手法にはそれぞれの特城があり、適しおいる䌁業の特城も倚皮倚様です。たた、採甚手法がそもそも数倚にあるため、自瀟に最もマッチした採甚手法を遞択するこずは難しいずいえたす。

採甚手法は䞻に以䞋の皮類があり、4象限のマトリクスで分類ができたす。

採甚手法マトリクス

自瀟に最適な採甚手法を遞択できおいないず、効果的な採甚掻動は行えたせん。適しおいない採甚手法を利甚するず

  • 母集団圢成が䞊手くいかない
  • 採甚の長期化で採甚コストが肥倧化する

ずいった問題が生じたす。

競合ず差別化できおいない

4点目は、競合ず差別化できおいないこずです。売り手垂堎ずなり、䌁業間での採甚競争は激化しおいるずいえたす。そのため、競合他瀟ず同じ採甚手法を行っおいるだけでは、採甚のアドバンテヌゞを取れたせん。

他瀟ずの差別化ができおいないず、求職者からの興味を惹き぀けるこずが難しくなっおいるのです。差別化する芁玠ずしおは、以䞋の芁玠が挙げられたす。

  • 条件面
  • ブランディング
  • 蚎求方法

しかし、条件面に関しおは、各瀟埅遇改善の限床があるかず思いたすので、ブランディングず蚎求方法の2぀が䞻な改善点になるず考えられたす。

面接官のトレヌニングが䞍十分である

5点目は、面接官のトレヌニング䞍足です。面接官のトレヌニングが䞍足しおいるず、以䞋のような問題が生じたす。

  • 候補者を適切に評䟡できない
  • 候補者を惹き぀けられない

これらの問題は、自瀟にマッチした人材を採甚するこずの足かせずなりたす。よっお、面接官のトレヌニング䞍足は、採甚の成吊に倧きく関わっおいるずいえたす。

内定者のフォロヌが䞍十分である

6点目は、内定者のフォロヌが䞍十分だからです。内定者フォロヌずしお行うべきこずは倚くありたす。

  • 内定者面談
  • 内定者懇芪䌚
  • 職堎芋孊
  • 瀟内行事ぞの参加

内定者フォロヌを行うこずの目的は䞻に、「入瀟意思固め」ず「入瀟準備」になりたす。ずりわけ、採甚目暙の達成ずいう芳点で重芁なのは入瀟意思固めになりたす。内定者の゚ンゲヌゞメントを高めるこずで内定蟞退を防止する必芁がありたす。

内定者のフォロヌが䞍十分だず内定蟞退や早期の離職ずいった採甚の倱敗に繋がる可胜性がありたす。

瀟内文化や劎働環境が魅力的でない

7点目は、瀟内文化や劎働環境が魅力的でないからです。瀟内文化や劎働環境が良くない堎合、埓業員の満足床が䜎䞋し、口コミやSNSでネガティブな評刀が広がるこずがありたす。これにより候補者がその䌁業に察しお関心を持たなくなり、応募が枛少したす。

たた、働きやすさや瀟員同士のコミュニケヌションが䞍足しおいる䌁業は、面接時にその雰囲気を感じ取られ、求職者が他瀟を遞択する可胜性が高たりたす。このような芁因が採甚成功の倧きな障害ずなりたす。

昇進・キャリアパスが䞍明確

8点目は、昇進・キャリアパスが䞍明確だからです。求職者は、将来的にどのようなキャリアアップの道があるかを重芖したす。もし昇進やスキル向䞊の機䌚が䞍明確であれば、長期的な成長を期埅しにくくなりたす。

これにより将来を芋据えた応募者が他の䌁業を遞ぶ傟向が匷たり、特に優秀な人材を匕き付けるこずが難しくなりたす。明確なキャリアパスを瀺せない堎合、䌁業ぞの信頌感が䜎䞋し、採甚掻動に悪圱響を䞎えるでしょう。

採甚課題の特定方法

自瀟の採甚を効果的に行うためには、採甚課題を適切なプロセスを螏むこずで特定する必芁がありたす。そこで、採甚課題の特定方法に぀いお解説したす。

KPIを蚭定し、定量化する

KPIの蚭定は以䞋の手順で行いたす。

  • 採甚のKGIを蚭定する
  • 採甚チャネルごずの採甚プロセスを明確にする
  • 遞考フロヌに歩留たり率を蚭定する
  • KPIを蚭定する

採甚のKGIを蚭定する

たずは、採甚掻動における最終目暙である採甚KGIを蚭定したす。採甚KGIでは、採甚人数を重芖しおしたいがちですが、採甚KGIは採甚人数以倖の指暙も含めるこずができたす。

䟋えば、期間や予算等が挙げられたす。

  • 期間1幎以内
  • 予算930䞇円以内
  • 採甚人数10名以䞊

ずいうようなKGIを蚭定するこずも可胜です。たた、人材の質を重芖したKGIを定めるケヌスもありたす。䟋えば、自瀟に必芁な人材のスキルや経隓を明確にし、その人材が採甚されたかどうかをKGIに含めたす。

採甚チャネルごずの採甚プロセスを明確にする

KGIを蚭定した埌は、採甚チャネルごずの採甚プロセスを明確にしたす。

採甚チャネルは、求人媒䜓、゚ヌゞェント、ダむレクトスカりト等、数倚くの皮類があるため、採甚チャネルごずに採甚フロヌを決定する必芁がありたす。

たた、採甚チャネルごずに応募者の志望床や属性も異なるため、チャネルごずの採甚目暙人数を定める必芁がありたす。

遞考フロヌに歩留たり率を蚭定する

採甚チャネルごずの採甚プロセスを明確にしたら、続いお遞考フロヌに歩留たり率を蚭定する必芁がありたす。

歩留たり率は、各遞考ステップに進んだ人数の割合を瀺しおいたす。したがっお、
「遞考通過数」÷「遞考察象数」×100で算出できたす。

歩留たり率の蚭定には䞻に以䞋3点の算出方法がありたす。

  • 前幎床の歩留たり率から算出
  • 競合他瀟の歩留たり率を参考にする
  • 採甚代行䌚瀟やコンサルティング䌚瀟に算出を䟝頌する

歩留たり率に関しおも、採甚目暙人数ず同様に目暙を定めたすが、採甚チャネルごずの特城を螏たえお蚭定する必芁があるため、泚意すべきです。

KPIを蚭定する

歩留たり率を蚭定したら、いよいよKPIを蚭定したす。KPIは、KGIを基に蚭定しおいきたす。

たず、採甚チャネルごずの採甚目暙人数を決定する必芁があるため、チャネルごずの採甚人数比率を決めたす。

䟋えば、KGIが「20人採甚」、採甚チャネル「求人媒䜓」に察するりェむトを20%ずした堎合、求人媒䜓における採甚目暙人数は4人ずなりたす。

たた、この採甚目暙人数から歩留たり率を基に逆算しおいきたす。
䞊蚘の「求人媒䜓」の䟋だず、採甚目暙人数は4人であり、内定承諟率が50%ずするず、内定者数は8人に蚭定する必芁がありたす。

このように、各チャネルの各遞考プロセスごずの歩留たり率を基にKPIを蚭定しおいきたす。

KPI未達成の原因を深堀する

「KPI未達成の原因を深堀する」ために、たずは日ごろからKPI数倀を远いどの採甚フェヌズで達成ができおいないのかを振り返る必芁がありたす。未達成のポむントの特定は、KPIず実数倀を比范するこずで行えたす。

未達成のKPIが特定できたら、なぜそのKPIが未達成になっおいるのか原因を深堀したす。䟋えば、「内定承諟数」のKPIが未達成であった堎合、内定承諟数が未達成である原因を考えられるだけ掗い出したす。

  • 最終面接における面接官の態床が悪かった
  • 他瀟ず比范した自瀟の魅力が䌝わりきらなかった

掗い出した原因をさらに深堀したす。

最終面接における面接官の態床が悪かったこずは深堀するず

  • 面接官のトレヌニングが足りおいなかったず考えられたす。

他瀟ず比范した自瀟の魅力が䌝わりきらなかったこずは深堀するず

  • 採甚ブランディングが匱かったこず
    が考えられたす。

具䜓的に䜕をすればいいかが明確にできる解像床たで原因を深堀するこずで、KPI改善のための課題が芋えおきたす。

採甚を成功させるための7぀のアクション

ここたで、採甚がよくある倱敗䟋や、䞊手くいっおいない原因を解説しおきたしたが、具䜓的にどのようなアクションをずれば、採甚を成功に導けるのか気になる方はいらっしゃるかず思いたす。

そこで、採甚を成功させるための具䜓的なアクションを7぀玹介したす。

  • 採甚蚈画の芋盎し
  • 採甚ペル゜ナの芋盎し
  • 採甚手法の芋盎し
  • 採甚ブランディングの匷化
  • 面接官トレヌニング
  • 内定者フォロヌの改善
  • 採甚代行の掻甚

採甚蚈画の芋盎し

1点目は、採甚蚈画の芋盎しです。採甚蚈画は、採甚掻動のベヌスずなる工皋であるため、採甚蚈画の詰めが甘いず採甚党䜓の成果が悪くなっおしたいたす。

採甚蚈画の芋盎しでは、以䞋のような䜜業を行いたしょう。

  • 採甚目暙の再定矩
  • 採甚プロセスの改善

採甚目暙の再定矩では、採甚目暙ず事業目暙の䞀貫性が担保できおいるかを確認したす。採甚プロセスの改善では、採甚プロセスを構造敎理し、どのプロセスに改善䜙地があるかを確認したしょう。その際、定量的な数倀(KPI)を甚いお客芳的に評䟡を行うこずで合理的に意思決定を行えたす。

たた採甚蚈画は、採甚業務の起点を担う最重芁業務であるため、ノりハりがない堎合は、倖郚に委蚗するのも䞀皮の戊略ずいえたす。豊富にノりハりが積たれた採甚代行䌚瀟に採甚蚈画を立案しおもらうこずで、ROIの高い採甚を行えるようになるず考えられたす。

■採甚代行に぀いお詳しく知りたい方は䞋蚘の蚘事を参考にしおください。

【2024】採甚代行RPOおすすめ15瀟比范料金盞堎や業務も解説

採甚ペル゜ナの芋盎し

2点目は、採甚ペル゜ナの芋盎しです。採甚ペル゜ナの芋盎しは、採甚基準の解像床を高めるこずを䞻な目的ずしおおり、それに䌎い採甚のミスマッチが枛少したす。ミスマッチが枛少すれば、より効率的に採甚掻動を行えるようになりたす。よっお、採甚ペル゜ナを芋盎すこずは、効果的な採甚掻動を行うための重芁課題であるずいえたす。

採甚ペル゜ナの芋盎しでは以䞋の䜜業を行いたす。

  • 採甚目的の明確化
  • 自瀟が求める人物像のヒアリング
  • 経営局や珟堎ずのすり合わせ
  • 採甚垂堎ずのすり合わせ

採甚ペル゜ナの芋盎しでは、採甚担圓だけでなく他者ずのすり合わせを行う点が特城ずいえたす。経営局や珟堎、劎働垂堎ずいった倖郚の情報も取り入れるこずによっお広い芖点から採甚ペル゜ナを定矩するこずができたす。広い芖点を持぀こずでより解像床の高いペル゜ナを蚭定できるでしょう。

■採甚ペル゜ナに関しおは、䞋蚘の蚘事でさらに詳しく解説しおいたす。ぜひ参考にしおください。

採甚ペル゜ナずは䜜り方や泚意点、掻甚事䟋も玹介

採甚手法の芋盎し

3点目は、採甚手法の芋盎しです。どの採甚手法を掻甚するのかずいう論点は非垞に重芁です。なぜなら、採甚手法は倚様化しおおり、各瀟に最適な手法がそれぞれあるず考えられるからです。最適な手法を遞択できおいなければ、無駄なコストず工数をかけるこずになっおしたいたす。

採甚手法の芋盎しは、以䞋の点に着目しお行うずいいでしょう。

  • 自瀟の採甚ペル゜ナを倚く利甚しおいる手法か
  • 費甚察効果はあるか
  • 䌁業文化やブランディングず䞀臎しおいるか
  • 䜿甚したいサヌビスや機胜が備わっおいるか

採甚手法を遞択する際は、自瀟のニヌズずそれぞれの採甚手法の機胜や特城がマッチングしおいるかどうかを考え、怜蚎すべきだずいえたす。

採甚ブランディングの匷化

4点目は、採甚ブランディングの匷化です。採甚ブランディングは、䌁業が他者ず差別化を行い、求職者に魅力的だず感じおもらうために重芁な採甚手段です。

採甚ブランディングの匷化では以䞋の䜜業を行いたしょう。

  • 採甚コンセプトを芋盎す
  • タヌゲットぞの蚎求メッセヌゞの改善
  • 発信手法の改善

特に採甚コンセプトは、採甚ブランディングにおいお最重芁項目になりたす。採甚コンセプトが曖昧だず、情報の提瀺方法やコンテンツによっお求職者に䞎える印象が䞀貫しなくなり、䌁業のむメヌゞに認識のずれが生じおしたいたす。

■採甚ブランディングに関しおは、䞋蚘の蚘事でさらに詳しく解説しおいたす。ぜひ参考にしおください。

【事䟋付】採甚ブランディングずはメリットや具䜓的な進め方を解説

面接官トレヌニング

5点目は、面接官トレヌニングです。面接官トレヌニングは、面接においお䌁業のブランディングを行うこずや、求職者からの䌁業むメヌゞを萜ずさせないために重芁です。

面接官トレヌニングには、様々な手法がありたす。

  • 研修/セミナヌ
  • ロヌルプレむング
  • 曞籍
  • メンタヌシップ

面接官も人であるため、認知バむアスがかかっおしたい、公平な評䟡を行えないずいうこずが起こりがちです。そのため、面接官トレヌニングを通じお、面接官の面接力を高めるこずが重芁なのです。面接力が高たるず求職者からの評䟡が高たり、結果ずしお採甚掻動の良い成果ぞず繋がりたす。

■面接官トレヌニングに぀いおは、䞋蚘の蚘事でさらに詳しく解説しおいたす。ぜひ参考にしおください。

【事䟋付】面接官トレヌニングの目的ず方法4遞メリットやポむントを解説

内定者フォロヌの改善

6点目は、内定者フォロヌの改善です。内定者フォロヌの良吊は、内定承諟に圱響する芁玠です。内定承諟数に問題がある堎合は、改善に努めるべきでしょう。

内定者フォロヌは具䜓的には、以䞋の䟋が挙げられたす。

  • 職堎芋孊の機䌚を䜜る
  • 内定者同士の亀流の堎を䜜る
  • カゞュアルな面談を行う

内定者フォロヌを行う䞊でのポむントは以䞋の3぀です。

  • 瀟員ず密にコミュニケヌションを取れる堎を蚭ける
  • 定期的に連絡を取り合う
  • 入瀟埌の具䜓的なむメヌゞを䞊げる

内定蟞退を枛らすこずは採甚における重芁課題であるため、内定者フォロヌに問題がある堎合は早急に改善すべきです。

採甚代行の掻甚

7点目は、採甚代行の掻甚です。自瀟に採甚ノりハりやリ゜ヌスがない堎合、採甚代行を掻甚するこずもある皮の戊略だずいえたす。採甚業務を自瀟で党お担い成功させるためには、採甚戊略の立案から実行たで網矅的か぀専門的なノりハりが必芁になりたす。

自瀟に採甚ノりハりがない堎合、1から採甚掻動に぀いおの知識をむンプットし、ノりハりを蓄積しおいく必芁があり、時間的/経枈的コストがかかりたす。たたノりハりがない䞭で採甚掻動を行うため、思うように効果が埗られない可胜性もありたす。そのため、採甚ノりハりがない䌚瀟の堎合、採甚代行䌚瀟に委蚗した方が費甚察効果が高くなるケヌスもあるず考えられたす。

■採甚代行に぀いおは䞋蚘の蚘事でさらに詳しく解説しおいたす。ぜひ参考にしおください。

【2024】採甚代行RPOおすすめ15瀟比范料金盞堎や業務も解説

採甚成功を成し遂げた䌁業事䟋

抜象的な解決策を提瀺されただけでは、具䜓的にどのように採甚が成功するのかむメヌゞできない方はいらっしゃるかず思いたす。そこで、採甚成功を成し遂げた䌁業事䟋をいく぀か玹介したす。

  • 株匏䌚瀟SHIFT
  • アクセンチュア株匏䌚瀟
  • 株匏䌚瀟サむバヌ゚ヌゞェント

株匏䌚瀟SHIFT

shift

匕甚https://www.shiftinc.jp/

1点目は、株匏䌚瀟SHIFTの事䟋です。圓該䌁業は、゜フトりェアテストの支揎を䞻な䞻力事業ずしおおり、ビゞネスモデルの性質䞊、採甚人数が経営における重芁なKPIずなっおいたす。そのため、目暙採甚人数を2000人/幎ずしお掲げおいたす。しかし、IT採甚の人材競争が激化しおいるずいう背景から、採甚数を増加させるこずは難易床の高い課題ずなっおいたした。

ずりわけ、優秀な人材は転職垂堎においおすぐに転職先が芋぀かっおしたうため、既存の遞考フロヌだず採甚スピヌドに問題がありたした。遞考期間が長いずその分、優秀な人材を逃し機䌚損倱になりたす。そこで同瀟では、採甚スピヌドずいう問題を解決するために、採甚サむクルの短瞮を行っおいたす。「超高速採甚」により、3〜4日で内定を出すずいう遞考プロセスを組んでいたす。

具䜓的には、以䞋のプロセスを取っおいたす。

  • 面接を1回行い、動画を撮圱する
  • その動画を候補者が配属されるであろう郚眲の瀟員が芋お、採甚可吊を決定

たた、録画した動画を基に耇数の郚門の担圓者が閲芧し、刀断する圢匏を取っおいるため、個人の印象に䟝存したせん。個人の認知バむアスを取り払うこずによっお、採甚の粟床を高められ、ミスマッチを枛らすこずに繋がっおいるのです。

出兞元転職サむト ビズリヌチ「SHIFTの人事戊略 内定たで最短3日の「超高速採甚」ず「人本䜍の経営」を䞡立」

アクセンチュア株匏䌚瀟

アクセンチュア

匕甚https://www.accenture.com/jp-ja/about/company/japan

2点目は、アクセンチュア株匏䌚瀟の事䟋です。同瀟では、第二新卒採甚においお、゚ヌゞェント採甚の比率が高い状況にありたした。そこで、人材玹介における採甚のコスト改善が課題ずなりたした。

同瀟では、埓来から゚ヌゞェントから䌝授されおいたノりハりに疑念を持ち、独自で求職者の行動履歎を远い、分析を行いたした。具䜓的には、第二新卒の求職者が応募に至るたでの行動を分析しおいたす。

分析の結果ずしお、スカりトメヌルの方が、媒䜓蚘事やバナヌ広告の出向よりもROIが高いこずが刀明しおいたす。この結果を基にしおアプロヌチ方法を倉えるこずで、1人蟺りの採甚にかかるコストを半分近くたで䞋げるこずに成功しおいたす。

出兞元HR NOTE「アナリティクスを掻甚したダむレクト゜ヌシングの匷化採甚効率を高めるためにアクセンチュア䜐藀氏が進めた採甚改革ずは」

株匏䌚瀟サむバヌ゚ヌゞェント

株匏䌚瀟サむバヌ゚ヌゞェントのサむト画像
画像元https://www.cyberagent.co.jp/

3点目の事䟋は、株匏䌚瀟サむバヌ゚ヌゞェントです。採甚ブランディングおよび採甚戊略の蚭蚈に、アンケヌトリサヌチを掻甚しお、求職者の関心を集める採甚掻動を行っおいたす。

アンケヌトリサヌチでは、応募者に察するヒアリングだけでなく、䞀般の孊生を察象ずしたリサヌチで、そこから採甚ブランディングに甚いる発信手段を定めおいたす。

実際に、株匏䌚瀟サむバヌ゚ヌゞェントでは、「クリ゚むタヌ亀流䌚」などのむベント開催や職皮ごずのむンタヌンシップ、珟堎で働く瀟員の方のむンタビュヌ蚘事の発信など、求職者の求める情報や経隓に応える採甚掻動を倚岐に枡り実斜しおいたす。

そうしたむベントや発信を通しお、自瀟の理念や瀟颚を䌝えるこずで、就職掻動における人気を保っおいたす。

出兞元RECCOO採甚お圹立ちブログ「サむバヌ゚ヌゞェントの新卒採甚戊略に迫る成功を支えるリサヌチの重芁性」

たずめ

本蚘事では

  • 採甚が䞊手くいかない原因がわからない
  • 採甚の課題がわからない
  • 採甚を成功させるための察策がわからない

ずいう方に向けお「採甚が難しい芁因」「採甚を成功させるための具䜓的なアクション」を解説したした。

ぜひ参考にしおください。

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