応募者増!?ユニークな採用事例とメリット・注意点まで詳しく解説します。

応募者増!?ユニークな採用事例とメリット・注意点まで詳しく解説します。

こんにちは。digireka!HR編集部です。近年、他社との差別化が難しくなり人材獲得に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?ユニークな採用の導入により求職者に注目され、企業の魅力向上を期待できます。

今回はユニークな採用における採用事例からメリット・注意点までを解説していきます。

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なぜ、ユニークな採用が注目されるのか?

最近ではユニークな採用手法を取り入れている企業も増えてきています。

近年では、他社との差別化も難しくなり採用競争も激しくなっているように思えます。また、少子高齢化が進み労働力人口の減少により雇用形態が多様化し、人材獲得が難しくなってきています。
そのため、ユニークさで企業の独自性をアピールし、求職者の話題を集めることは情報化社会で差別化が難しい現代だからこそ、効果的な採用手法であるといえます。

ユニークな採用のメリット

ユニークな採用におけるメリットは主に

メリット・企業のブランディングにつながる
・応募者の増加
・他社との差別化
・幅広い求職者への認知度アップ

の4つがあります。

企業のブランディングにつながる

ユニークな採用を行うと、採用手法の魅力によってはメディアに取り上げられたり、SNSの拡散などをされる可能性があります。それにより、企業の採用情報が広まり企業の認知度の向上が期待できます。

応募者の増加

ユニークな採用を導入すると、その独自性により企業の情報が広がることがあります。求職者に企業をより広く知ってもらうことで、認知度の上昇とともに応募者の増加も期待できます。

他社との差別化

近年において、人材不足に悩まされている企業は少なくないはずです。それにも関わらず、少子高齢化や情報化社会などの問題により、さらに他社との差別化を図るのが難しくなっています。
そのためユニークな採用を行い、その独自性によって他社との差別化ができるようになります。

幅広い求職者への認知度アップ

採用手法の魅力アップにより、求職者に「面白そう!」「やってみようかな?」と思ってもらえることで、求職者が絞っていた業界ではなくても求職者を取り込むことに期待できます。そのため、結果として応募者の増加にもつながります。

ユニークな採用の導入における注意点

興味本位で参加して来る人が増える

ユニーク採用の導入により、メディアやSNSなどの話題性で応募する人が増える可能性があります。それにより就職を真剣に考えていないのに応募してきたり、友達が応募するから自分も…といった理由の応募者が出てきてしまいます。

採用方式だけだと辞退につながる可能性がある

ユニークな採用方式だったから応募したけど中身は普通だった…など感じてしまう求職者は、自分との想像との違いから辞退してしまう可能性があります。
そのため、求職者の期待との乖離が起きないように採用方式とともに、企業の内面まで独自性を高めていく必要があります。

面白い!ユニークな採用手法5選

PayPay株式会社|オンライン完結型採用

PayPayといえば、電子決済サービスの大手企業であり、テレビCMや大型キャンペーンなどで話題になっており、知っている方も多いのではないでしょうか。

コロナ禍において「オンライン完結型採用」は一般的な採用手法となりましたが、PayPay株式会社においては以前から導入していました。応募者はスマホ一台さえあれば応募が可能であり、スピード感のある採用手法です。

当初の目的は海外からのエンジニア採用を目的とするものでしたが、移動にかかる時間や費用において海外だけでなく、国内においても応募者にとって参加しやすい環境になったといえます。

ソフトバンク|No.1採用

ソフトバンクの「No.1採用」とは、何かでNo.1になった実績があることが応募条件の採用手法です。この採用手法により即戦力の獲得や多様性を持った人材の獲得といった面がみられます。
そのため実力主義の手法で、求職者の能力を重視する採用手法であるといえます。

チームラボ|実績選考

最新技術を駆使したアートテクノロジーが特徴のチームラボですが、チームラボでは、応募書類の代わりに自主的に制作した作品やサービス、論文を参考に選考を行う「実績選考」を取り入れています。多様性や専門性を重視して考えられた採用手法であるといえます。

株式会社カネック|「エゴサーチ採用」「夫婦採用」「エイプリル採用」

株式会社カネックでは組織に重点して、独特で新たな取り組みを行っています。

「エゴサーチ採用」
この採用手法では、エゴサーチの結果こそがその人の活動利益であるという考えから、履歴書の代わりにGoogleの検索結果を元に選考を行う採用手法です。そのため、エントリーシートがそのまま検索結果の内容になるので簡単にエントリーができます。

「夫婦採用」
夫婦採用とは夫婦で一緒に働きたい人を募集する採用方式です。この採用手法は仕事だけでなく新しい生活の支援もしてくれる点も注目を集めています。カヤック株式会社の考えとしては、夫婦のような信頼関係が重要だという考えがあります。

「エイプリル採用」
エイプリル採用とは自分の経歴を独自に詐称して、嘘の経歴内容に面白さで評価するというものです。いかに面白い嘘がつけるかといった部分を評価し、多様性を考えた独自性を持った採用手法です。

IKEA|自社愛採用

家具やインテリア雑貨が特徴のIKEAでは求人広告を購入品に入れ、IKEA商品を愛用している人から選考する採用手法です。この採用手法を行う目的としては、自社商品の知識から普段の愛用していることでの顧客目線からの革新ができることが期待していることが考えられます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ユニークな採用を導入することで応募者増加がブランディングの向上など企業の成長が期待できます。他社との差別化が困難な現代、積極的にユニークな採用を導入してみてはいかがでしょうか?

本記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

この記事を書いた人

関川 懸介

株式会社uloqo代表取締役

1990年6月29日生まれ。京都府出身。
新卒でアドテクノロジーベンダーに就職。
その後、リクルートグループの人材斡旋部門において、キャリアアドバイザーとして従事。全社MVP計6回受賞、準MVP計2回受賞。2016年4月に、創業者の当時代表取締役と共に株式会社uloqoを設立。
人材紹介事業、メディア運営、HRsolution事業、uloqoに関わる全事業において、1人で立ち上げから収益化まで担う。

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