第二新卒採用におすすめのスカウト媒体とは?選び方も含めてご紹介!

第二新卒採用におすすめのスカウト媒体とは?選び方も含めてご紹介!
  • 第二新卒を積極的に採用したいけれど、うまくいかない
  • 第二新卒に特化したスカウト媒体はあるのだろうか

このような悩みを抱えている企業の採用担当の方は多いのではないでしょうか。
第二新卒採用に積極的に取り組んでいる企業は少ないため、注力すれば優秀な若手人材を確保しやすいです。

そこで本記事では第二新卒の採用担当者に向けて第二新卒を採用する際におすすめのスカウト媒体や媒体の選び方、成功のコツを紹介します。

監修者情報

監修者用
株式会社uloqo
関川 懸介
アドテクノロジーベンダー、リクルートグループを経て、2016年4月株式会社uloqoを創業。採用企画・採用広報・ダイレクトリクルーティング・組織開発・人事評価制度策定などを通じて、大手からスタートアップまで幅広く累計300社以上を支援。詳しいプロフィールはこちら

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第二新卒とは

第二新卒とは、新卒で入社してから数年以内に転職を目指す若手を指します。

一般的に、入社して1〜3年の間に転職活動を行うケースが多く、新卒社員と中途採用者の間に位置する存在です。
この層が注目される理由の一つに、社会人経験が浅いながらも基本的なビジネスマナーや職場のルールを身につけている点が挙げられます。また、企業側からは、育成コストを削減しつつ、柔軟な若手人材を確保できるとして、採用市場で重要視されています。

■第二新卒採用の成功については、以下の記事で幅広く紹介しているので是非ご覧ください!
第二新卒採用を行うメリットとは?成功のコツやおすすめサービスもご紹介!
第二新卒特化のおすすめ人材紹介会社10選!選び方や費用も紹介

第二新卒をターゲットにしたスカウトのメリット4つ

第二新卒をターゲットにしたスカウトには、いくつかの大きなメリットがあります。
第二新卒スカウトのメリット4つ
それぞれについて詳しく解説します。

即戦力としての活躍が期待できる

第二新卒は、すでに社会経験があり、一定の業務スキルや職場でのマナーを身につけているため、即戦力として活躍できる可能性が高いです。
特に前職で培った経験や知識を活かすことができるため、短期間で成果を上げやすいです。

コストパフォーマンスが良い

新卒に比べて、第二新卒は求人市場における競争がやや少ないため、採用活動にかかるコストや時間を抑えることができます。

また、新卒よりも即戦力として期待できるため、育成コストも抑えられます。

経験豊富でスキルが多様である

第二新卒は、すでに一定の社会経験を持ち、特定の業界や職種で培った専門知識を活かせるため、企業にとっては多様なスキルセットを持った人材を採用できるメリットがあります。

ポテンシャル採用できる

第二新卒は、過去の経験や職歴にとらわれず、ポテンシャルを重視した採用ができるため、将来的な成長を期待して採用することができます。

以上のメリットにより、第二新卒をターゲットにしたスカウトは企業にとって非常に有益な戦略となります。

第二新卒向けスカウト媒体選定のポイント4つ

自社とマッチしないサービスを選んでしまうと、どんなに力を入れても採用効果は限定的になってしまいます。
そこで、本章では第二新卒向けのスカウト媒体を選ぶ際にチェックすべきポイントを4つ紹介します。

  • 第二新卒に特化したスカウト媒体か
  • 第二新卒の登録者は多いか
  • 自社が求める機能はあるか
  • 料金体系は自社に適しているか

それぞれ見ていきましょう。

第二新卒に特化したスカウト媒体か

「第二新卒を採用したい!」と明確な目標を持っている企業は、第二新卒に特化したスカウト媒体を選定しましょう。

やはり特化型のサービスの方が第二新卒のユーザー数が多いため、採用を円滑に進められる可能性が高いです。

第二新卒の登録者は多いか

第二新卒の登録者が少ないと、どんなに効果的なスカウト施策を講じても望み通りの採用成果を出すことはできません。

とはいえ、公式サイトに第二新卒の登録者を明記している企業は少ないです。そのため実際に企業に直接聞いたり、20代前半の登録者数からおおよそのユーザー数を予想したりして、第二新卒の登録者数を把握しましょう。

自社が求める機能はあるか

スカウト媒体に搭載されている機能は企業によって異なります。

自社にマッチした候補者に絞り込む検索機能やスカウトメールを送信できる機能、採用計画や採用状況をまとめて管理する機能など様々です。このほかにもスカウト採用全般を代行するスカウト代行サービスを提供しているところもあります。

まずは「最低限この機能は欲しい」といったラインを定め、自社にマッチしたスカウト媒体を選びましょう。

料金体系は自社に適しているか

スカウト媒体の料金体系は大きく分けて「成果報酬型」と「定額制」の2つがあります。

成果報酬型は採用一人当たりの費用が定められている料金体系です。「年収×○円」「固定○円」と決められている場合がほとんどです。

これに対して、定額制は文字通り月額で料金が定められている料金体系です。

採用人数が少数の場合は成果報酬型、ある程度の人数を採用することを考えている場合は定額型がおすすめです。
採用目標に照らし合わせて、自社に合った料金体系を選びましょう。

第二新卒を採用する際におすすめのスカウト媒体4選

第二新卒を採用する際におすすめのスカウト媒体である、

  • Re就活
  • マイジョブ20`sスカウト
  • キャリトレ
  • ミイダス

これら4つを紹介していきます。

Re就活

Re就活は会員数180万人を超える日本で唯一の20代専門転職サイトです。「新卒以上キャリア未満」を軸に運営されているため、第二新卒の採用には定評があります。

これに加えて、Re就活には効率的な採用を実現するスカウト機能が搭載されています。基本情報やこれまでの経験、志向性から自社にあった人材を絞り込んだり、自動配信のスカウトメールを利用したりして効率的に採用を進めましょう。

マイジョブ20`sスカウト

マイジョブ20`sスカウトは第二新卒・既卒向けのスカウトサービスです。

マイジョブ20`sスカウトの魅力

  • 月額料金無料
  • スカウトメール送信数の制限なし
  • メール対応や日程調整も代行

マイジョブ20`sスカウトは月額料金が無料でスカウトメール送信数の制限もありません。予算が限られている企業でも採用の機会を増やすことができます。(入社時の成果報酬は発生)

キャリトレ

キャリトレは若手優秀層に強い採用プラットフォームです。新規会員登録者の73%が20代なので、次世代のリーダー候補やマネジメント経験者など他のサービスでは出会うことが難しいような若手にアプローチできます。

キャリトレの魅力

  • AIが採用要件にマッチする人材を自動でリマインド
  • 基本条件・詳細条件の検索で採用を効率化
  • 面接確約のプラチナスカウトで採用を加速

ミイダス

ミイダスは活躍する人材の分析から採用までを一気通貫で提供する採用サービスです。ミイダスのターゲット層は20〜30代の若手であるため、第二新卒の転職実績も豊富です。

ミイダスの魅力

  • 社員を分析して活躍する人材の特徴を特定
  • 詳細な条件検索で自社にマッチした人材を絞りこみ
  • 新規対象者には自動でオファーしてくれるのでスカウト配信の手間が軽減
  • コンピテンシー診断で経歴書では見えない候補者の魅力を発掘

コンピテンシー診断を行うことで、実績や経歴ではない人物的な魅力を分析します。第二新卒などの人物重視の採用には最適といえるでしょう。

第二新卒のスカウトを成功させるには?

では、第二新卒のスカウトを成功させるにはどのような点に気をつければよいのでしょうか。
本章では第二新卒のスカウトを成功させるためのコツを3つご紹介します。

  • 良好な人間関係をアピールする
  • スカウトメールの件名は簡潔に
  • 一人ひとりに向けたスカウトメールを送信する

それぞれ見ていきましょう。

良好な人間関係をアピールする

人間関係が理由で会社を退社してしまった第二新卒の方もいます。このような方にとって人間関係が良好な職場は特に魅力的です。もし、自信を持って職場の人間関係や雰囲気を自慢できるのであれば、アピールすべきでしょう。

スカウトメールの件名は簡潔に

スカウトメールの返信率をアップさせるためには、まずは開封率の改善が急務です。そして、その開封率を左右するのが件名です。

受信者は件名を数秒見て、開くか開かないかを無意識に決めます。件名にこだわることはスカウト成功への第一歩です。

スカウトメールの開封率を上げるには?

  • 自社だけの魅力を訴求する
  • 情報を詰め込みすぎない
  • 受信者に自分だけに向けられたメールだと思わせる

特に見落としがちなのが1つ目の「自社だけの魅力を訴求する」です。「残業なし」や「土日祝休み」といった当てはまる会社がいくつもあるような魅力だけをアピールしても開封率は上がりません。

「この魅力を訴求している企業は見たことがない」と自信を持って言えるような魅力を記載しましょう。

一人ひとりに向けたスカウトメールを送信する

スカウトメールはいわば候補者に向けたラブレターです。そのラブレターがテンプレ感満載だった場合、あなたはそのメールに返信するでしょうか。やはり、自分のためを思って作成したメールを返信したいと思う方がほとんどだと思います。

確かに、一人ひとりに向けたメール作成の方が一斉送信よりも手間や時間はかかります。しかしその分、返信率は上がるので躊躇せずにこだわりましょう。

■スカウトのコツについては以下の記事で細かく紹介しているので、ぜひご覧ください!
スカウトを成功させるコツ!件名や文面の作り方、候補者対応のポイントも紹介

【3選】成功企業事例

日本郵政グループ

日本郵政のホームページ画像
画像元:「採用情報|日本郵政

日本郵政グループは、安定した企業環境を提供するため、第二新卒を積極的に採用しています。特に、営業職や企画職、運営管理職などで第二新卒者を対象にしたスカウトを行っており、将来的にリーダー候補として育成するプログラムを用意しています。

楽天グループ株式会社

株式会社楽天のホームページ画像
画像元:「採用情報|楽天グループ株式会社

楽天も、第二新卒をターゲットにしたスカウトを行う企業として有名です。特に、マーケティング、営業、エンジニア職などの分野で第二新卒を積極的に採用しています。楽天では、第二新卒が持つ社会経験を活かしつつ、新たな業務に素早く適応できる柔軟性を重視しています。定期的なキャリア相談やスキルアップ支援を通じて、第二新卒が長期的に活躍できるような仕組みを提供しています。

株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントのホームページ画像
画像元:「採用|株式会社サイバーエージェント

サイバーエージェントは、第二新卒の採用活動に力を入れている企業の一例です。特に、IT業界やデジタルマーケティング分野での成長を支えるために、第二新卒を積極的に採用しています。サイバーエージェントは、前職での経験を活かしつつ、柔軟に新しいことに挑戦できるポテンシャルを持つ若手人材をスカウトしています。入社後には、充実した研修制度やキャリア支援を提供し、第二新卒が早期に活躍できる環境を整えています。

まとめ

第二新卒採用に積極的に取り組んでいる企業はそう多くはありません。
このような状況下でアクセルを踏み切ることができれば、採用の成功確率はグッと高まるでしょう。

第二新卒に力を入れているスカウト媒体も少なからずあります。自社にマッチした媒体を見定めて採用を加速していきましょう。

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