【中途向け】ダイレクトリクルーティングサービスとは?特徴や料金を比較!

中途向けダイレクトリクルーティングとは

近年、ダイレクトリクルーティングサービスが中途採用市場で注目を集めています。人手不足が続く中で、企業が即戦力となる人材を獲得するためには、より積極的なアプローチが求められています。ダイレクトリクルーティングは、従来の求人広告や紹介会社を介さずに、企業と求職者が直接接点を持つことができるため、ミスマッチを減少させるメリットがあります。

この記事では、ダイレクトリクルーティングサービスの基本概念や、各種サービスの特徴、料金体系、成功事例などを詳しく解説します。企業がどのようにこの手法を活用し、効果的な採用活動を行っているのかを探っていきましょう。

監修者情報

監修者用
株式会社uloqo
関川 懸介
アドテクノロジーベンダー、リクルートグループを経て、2016年4月株式会社uloqoを創業。採用企画・採用広報・ダイレクトリクルーティング・組織開発・人事評価制度策定などを通じて、大手からスタートアップまで幅広く累計300社以上を支援。詳しいプロフィールはこちら

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中途採用におけるダイレクトリクルーティングの基礎知識

ダイレクトリクルーティングは、企業が中途人材を能動的に見つけ出し、直接アプローチする採用手法です。求人媒体に頼らず、SNSや専門プラットフォームなどを活用して優秀な人材を企業自らスカウトするのが特徴です。

ダイレクトリクルーティングのメリット・デメリット

中途採用でダイレクトリクルーティングを行う際にはメリットだけでなく、デメリットもあります。

4つのメリット

ダイレクトリクルーティングのメリットは以下4つあります。

  • 求める人材をピンポイントで採用できる
  • 採用スピードが向上する
  • 採用コストが少ない
  • ミスマッチ防止に繋がる

それぞれについて詳しく解説します。

求める人材をピンポイントで採用できる

自社に必要なスキル・経験を持った人材を、条件に合う候補者の中から効率よく探せます。

採用スピードが向上する

人材データベースやSNSを通じて、直接アプローチできるため、採用にかかる時間が短縮できます。

採用コストが少ない

求人媒体に多額の掲載費をかける必要がないため、コストを抑えながら優秀な人材を発掘できます。

ミスマッチ防止に繋がる

候補者に直接コンタクトすることで、企業の魅力を自ら伝え、ミスマッチを防げます。

2つのデメリット

ダイレクトリクルーティングのデメリットは以下2つあります。

  • 人材の質がばらつく可能性がある
  • コストの問題

それぞれについて詳しく解説します。

人材の質のバラツキ

ダイレクトリクルーティングでは、多数の候補者にアプローチできますが、その中には自社の求めるスキルや経験を持っていない人材も含まれます。結果として、スカウト活動にかかる時間やコストが増加する可能性があります。

コストの問題

成功報酬である場合、採用が成功するまでコストは発生しませんが、優秀な人材を獲得するためには多くのスカウトを行う必要があり、その結果、総コストが高くなることがあります。
また、初期費用がかからない場合でも、採用決定時に高額な報酬が必要となるケースがあります 。

中途ダイレクトリクルーティングサービスの選び方

ここでは、中途採用ダイレクトリクルーティングサービスの選び方5つを解説します。

  • 採用したいターゲット層に強いか
  • アクティブユーザー数が多いか
  • 自社が求めるサービスや機能を提供しているか
  • 自社に合った料金体系か
  • 口コミやレビューの評価は適切か

それぞれについて詳しく解説します。

採用したいターゲット層に強いか

サービスごとに得意とするターゲット層が異なるため、以下のように自社のニーズに合ったものを選ぶことが重要です。

BIZREACH:ハイキャリア層やマネジメント人材向け
Green:スタートアップ・IT系職種に強い
LinkedIn:グローバル人材や専門職に適している

アクティブユーザー数が多いか

登録者が多くてもアクティブユーザーが少ない場合、スカウトの返信率が低下します。

「月間アクティブユーザー数の公開情報や実績」や「スカウトメールへの返信率(サービスごとに平均値が異なる)」を確認しましょう。

自社が求めるサービスや機能を提供しているか

中途向けダイレクトリクルーティングでは、企業ごとの採用ニーズやプロセスが異なるため、自社に合ったサービスや機能が備わっているかを確認することが成功のカギです。

自社に合った料金体系か

ダイレクトリクルーティングサービスは、料金体系の違いが採用コストと成果に大きく影響します。自社の採用ニーズや予算に適した料金体系を選ぶことは、無駄なコストを避け、効率的な採用活動を実現するために必要です。

口コミやレビューの評価は適切か

他社の評判を参考にすることで、導入後の失敗リスクを減らせます。

確認方法

  • オンラインのレビューサイトやSNSでの評判
  • 導入企業の成功事例やインタビュー記事
  • 同業他社が利用しているサービスの情報収集

中途向けダイレクトリクルーティングおすすめサービス7選

おすすめの中途向けダイレクトリクルーティングサービス7選です。

  1. ビズリーチ
  2. Green
  3. Eight Career Design
  4. PaceBox
  5. Wantedly
  6. Linkedin
  7. openworkリクルーティング

それぞれ紹介していきます。

BIZREACH

BIZREACHのサイト画像
引用元:BIZREACH

特徴
・管理職や専門職、高いスキルを持つ即戦力人材が多く登録
・利用者の年収は600万円〜1,000万円以上が中心
・ダイレクトスカウトが可能
・企業が人材データベースから検索し、気になる候補者に直接スカウトメールを送信
・応募を待つだけでなく、能動的な採用活動が可能
・職務経歴、スキル、業界経験、勤務地など、多角的な条件で検索できる
料金
成果報酬型とサブスクリプション型(月額制)の両方を提供

Green

Greenのサイト写真
引用元:Green

特徴
・IT・Web業界に特化
・エンジニア、デザイナー、マーケティング職など、IT系の専門職が多く登録
・特にスタートアップや中小企業の求人情報が充実
・候補者のプロフィールやスキルを確認して、ピンポイントでアプローチ
・候補者の興味を引くよう、求人ページに会社の魅力やカルチャーをアピールできる
・メッセージのやり取りや面談まで、一貫した採用プロセスが可能
・スピード重視の採用活動
・スマートフォン対応で、リアルタイムでの候補者との連絡が可能
料金
・月額制プラン(サブスクリプション型)
・参考価格:月額10万円~30万円程度(プランにより異なる)

Eight Career Design

Eight Career Designのサイト画像
引用元:Eight Career Design

特徴
・企業はEightのメッセージ機能を通じて直接候補者にスカウトに送信が可能
・社内のネットワークも活用できるため、リファラル採用も進めやすい
・気になる候補者をタレントプールに登録し、候補者の転職意向やプロフィール更新などの通知を受け取れる
・Eight上に企業専用ページを設置し、最新の求人情報や企業活動の発信が可能
料金
・月額10万円から
・成果報酬が発生しない

Linkedin


引用元:Linkedin

特徴
・世界で約200カ国、ユーザー数約7億5000万人の最大級ビジネス型SNSサービス
・自己紹介ツールとしても使え、事前に登録者の詳細を把握できる
・法人向け機能があり、企業の広報、PR広告のツールとしても利用できる
料金
・学習ツールとしても利用できる料金無料プランと有料プランがあり、有料プランは全部で4種類
プレミアムキャリア:月額29.99ドル
プレミアムビジネス:月額47.99ドル
セールスナビゲーター:月額64.99ドル
リクルーターライト:月額99.95ドル
■Linkedinのスカウトについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!
LinkedInにおいてスカウトを成功させるポイントとは?スカウトメールの書き方や料金も徹底解説!

Wantedly


引用元:Wantedly

特徴
・待遇や給与ではなく共感によって行う採用媒体
・他サービスに比べて多くの機能が備わっている
・TwitterやFacebookなどのSNSとの連携が可能
料金
4つのプランから選択
・トライアル:無料
・ライト
半年契約:月額4.5万円、年間契約:月額4万円、 2年契約:月額3.5万円
・ベーシック
半年契約:月額15万円、年間契約:月額13万円、2年契約:月額11万円
・プレミアム
半年契約:月額20万円、年間契約:月額17万円、2年契約:月額14万円
■Wantedlyの費用や評判について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!
Wantedlyとは?費用、評判、メリット、機能、使い方などを徹底解説

openworkリクルーティング(オープンワーク株式会社)

openworkリクルーティングのサイト画像
引用元:openworkリクルーティング

特徴
・約1,600万件の社員クチコミが登録されており、転職希望者の意思決定をサポートする
・登録ユーザーには大企業出身者や高学歴の人材も多く、質の高い人材にアクセス可能
料金
・成功報酬型
・中途採用では1人あたり80万円の成功報酬

導入する際の注意点

では、ダイレクトリクルーティングを導入する際に注意すべきことは何でしょうか。
注意点は以下3つあります。

  • ターゲットの明確化
  • メッセージの質を上げる
  • 採用プロセスの見直し

それぞれについて詳しく解説します。

ターゲットを明確にする

ダイレクトリクルーティングでは、スカウトの成功率を上げるために、自社が求めるスキルセットや経験を持ったターゲット層を明確にすることが重要です。適切なペルソナを設定し、それに基づいてアプローチを行うことで、より効果的な採用が可能になります。

メッセージの質をあげる

スカウトメールやメッセージの内容は、候補者にとって魅力的である必要があります。ただ業務内容を伝えるだけではなく、企業の魅力や文化、キャリア成長の機会などをしっかりと伝えましょう。

採用プロセスを見直す

採用プロセスの全体像を見直す機会と捉え、選考フローや面接方法などを最適化することも重要です。候補者に対して良い体験を提供し、内定承諾率の向上を図ることができます 。

まとめ

ダイレクトリクルーティングサービスは、中途採用において企業が求職者に直接アプローチする効果的な手段として注目を集めています。

成功報酬型の料金体系や、クチコミ情報の活用など、さまざまなサービスが提供されており、企業は自社に最適なプラットフォームを選ぶことが可能です。今後も、人材確保が競争となる中で、ダイレクトリクルーティングサービスの利用はますます重要になっていくでしょう。

中途採用でダイレクトリクルーティングを考えている方は本記事を参考にしていただけると幸いです!

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