採用マーケティングを取り入れた採用活動が近年注目を集めています。
就職活動の早期化や複雑化に伴い、企業が優秀な人材を確保するためにより効果的な採用活動が求められています。
採用マーケティングの導入を検討する企業担当者様の中には、
- 採用マーケティングって具体的にどのようなことをするの?
- 本当に効果はあるの?
- 自社でも始められるの?
など、さまざまな悩みを抱える方も多いと思います。
この記事では、採用マーケティングについて、その「手順」「メリット」「企業の成功事例」など、幅広くご紹介します。
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採用マーケティングとは?
採用マーケティングは、従来の採用手法にマーケティングのアプローチを取り入れた新しい概念です。現在の激しい採用競争の中で、優秀な人材を効率的に確保するための方法として注目されています。
通常のマーケティングでは、商品やサービスの認知から購入までの過程をファネルと捉え、顧客のニーズに合わせた施策を展開します。
一方、採用マーケティングでは、入社前から入社後までのプロセスをファネルと捉え、企業の認知度や志望度を向上させ、自社のファンを増やすことを目指して施策を打ちます。企業を商品とみなし、求職者から選ばれるために、採用フローを最適化します。
さらに、採用マーケティングにおいてペルソナを明確に設定することも重要です。ペルソナとは、企業がターゲットとする理想的な求職者像を具体的に描いたものです。年齢、職歴、スキル、価値観などを詳細に設定することで、どのようなメッセージや方法で求職者にアプローチすべきかが見えてきます。ペルソナを明確にすることで、採用活動はよりターゲットに特化したものとなり、より効果的に優秀な人材を引き寄せることができます。
また、マーケティングの考え方には、「顧客が顧客を呼ぶ」というものがあります。
つまり、満足した顧客が知人に勧めることで新たな顧客を獲得するという意味ですが、採用マーケティングにおいても、入社後の定着や活躍までを含めて戦略を立てます。
社員のエンゲージメントが高ければ、リファラル採用が促進され、新たな採用につながります。
採用ブランディングとの違い
採用ブランディングは、企業が求職者に自社の魅力やイメージを伝えるための施策です。
一方、採用マーケティングは、効率的かつ効果的に採用活動を行うために、採用市場や競争環境を調査し、採用プロセス全体を指します。
つまり、採用ブランディングは採用マーケティングの一部であり、両者は密接に関連しています。
両者ともに、採用活動における求職者に対するアプローチを考えるもので、今後採用活動を行う企業にとって欠かせないものであるでしょう。
採用ブランディングとは?メリットや方法、成功事例をご紹介!
対象となるターゲット
従来の採用活動では主に転職顕在層をターゲットにしていましたが、採用マーケティングでは、これに加えて転職潜在層、自社の社員、アルムナイ(退職者)、過去に不採用となった候補者や内定辞退者にも目を向ける必要があります。
それぞれの層に適切なアプローチをするために、採用マーケティングを行い、採用課題解決に向けて取り組んでいきましょう。
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採用マーケティングが注目されている背景
日本では少子高齢化に伴って労働人口の減少が深刻になってきています。
引用元:)株式会社帝国データバンク 人手不足に対する企業の動向調査(2024 年 10 月)
株式会社帝国データバンクの「人手不足に対する企業の動向調査」をみてみると、2024年において、正社員の人手不足企業の割合は 51.7%であるとわかります。
企業の半分以上が、正社員の不足に悩んでいるということです。こうした労働力の減少により、企業が求める人材を採用することがますます難しくなっています。
一方で、企業が求める人材は高度化してきているため、優秀な人材の獲得は激化しています。この激化に伴って採用市場の状態が変化し、求職者が働く企業を選ぶ立場になり、従来の採用手法では人材獲得が難しくなっています。
このような状況下では、採用力を強化することが重要です。すでに自社に興味関心を持ってくれている人だけでなく、より幅広い層にアプローチをするために役立つのが、採用マーケティングです。
採用マーケティングを導入する3つのメリット
採用マーケティングを導入するメリットには、以下のようなものが挙げられます。
- 求めていた人材からの応募増
- 人材の早期離職防止
- 潜在的ターゲットの自社認知につながる
それぞれについて、詳しく解説します。
求めていた人材からの応募増
採用マーケティングは採用ターゲットに対して効果的で積極的なアプローチをすることです。
採用マーケティングを行う過程で、自社の魅力や雰囲気を明確に伝えることができれば、求める人材が自社に入りたいと思う気持ちが強くなり、求めている人材の応募は増えていきます。
人材の早期離職防止
採用マーケティングを用いて求職者に対してのアピール精度を高めることで、より自社にマッチする人材の採用に繋がります。
スキル・経験はもちろん、人柄やキャリア志向が会社のビジョンや経営方針とマッチしていれば、入社後の早期離職を防ぐことができます。早期離職の減少は、採用コスト削減などの他のメリットにもつながります。
潜在的ターゲットの自社認知につながる
採用マーケティングが普及している背景は上記で説明したように、採用難が深刻化しているという現状があるからです。そのため、次の採用期間に対しての準備も行っていく必要があります。
採用マーケティングを継続的に行うことで、現在は就職・転職意思のない転職潜在層からの認知を獲得でき、彼らの意思が変わったときに有利な採用活動を行えます。採用マーケティングで求職者だけでなく、自社ファンの獲得にも繋がっていきます。
認知度の向上により、母集団形成がしやすくなるのも採用マーケティングに取り組むメリットです。
採用施策に一貫性を持たせられる
採用マーケティングを行うことで候補者に伝える情報が明確化されるため、候補者へのメッセージに一貫性が生まれます。採用担当者は発信する情報に一貫性を持たせやすくなり、より効果的に求職者にアピールできるようになります。
結果として、候補者に自社が伝えたいメッセージを色濃く伝えることができるため、競合他社との差別化にもつながります。
採用マーケティング導入における4ステップ
採用マーケティングの手順は以下の通りです。
- 自社分析
- ターゲット・ペルソナの設定
- ターゲットのニーズ調査
- 採用計画の策定
- 施策の実行
- 振り返り・改善
それぞれについて詳しく解説します。
①自社分析
まず最初に、自社の強みと弱みを改めて認識することが重要です。
例をあげてみると、強みとしては保有してる技術やスキル、労働環境が整っているといったこと、弱みとしては若手の労働力が少ないなどが挙げられます。このように、まず強みと弱みを知ることで、求職者に何をアピールしていくかを明確にする必要があります。
この時の分析方法としては、以下のような手法がおすすめです。
・3c分析
前提としての、自社を取り巻く採用市場の環境分析のため、3C分析というフレームワークを活用できます。
3cとは顧客・競合・自社の3つを位置付け、現状のビジネス環境を理解していく方法です。採用活動においては顧客を採用ターゲットに置き換えて、自社の立ち位置を把握することができます。
3c分析とは?採用成功に効果的な活用方法を徹底解説します!
・SWOT分析
採用戦略を練るための競争環境分析には、SWOT分析というフレームワークを活用できます。
縦軸に内部環境/外部環境、横軸にプラス/マイナスをとり、4象限をつくることで、自社の状況をStrength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)に分類する方法です。
3c分析による環境分析に加えて、自社の強みや弱みをどのように戦略に活かすのかを、詳しく理解することができます。
抽象的に考えるだけでなく、自社の現状を細かく分析しましょう。
②ターゲット・ペルソナの設定
上の自社分析でわかった自社の状況から、「どのような人材を雇いたいか」を明確化していきます。
定めた人材像が自社の「ターゲット」となります。この段階では、「コミュニケーション能力」といった解釈の幅が広い言葉ではなく、具体的で明確な特性を定義する必要があります。
ターゲットが確立されたら、さらに深く掘り下げて、「ペルソナ」を作成します。ペルソナとは、ターゲットを象徴する架空の人物像であり、企業が採用活動で求める理想の人物像を表します。スキルや性格、適正などについて具体的に洗い出し、さらに必須条件と十分条件とに分けてペルソナを定めましょう。
自社の求める人材像に合わせたペルソナ設定をすることで、採用ターゲットに応じた採用戦略を立てることが可能になるのです。この時、ターゲットの理想が高すぎると人材獲得に苦戦してしまうため、上の自社分析に沿ったターゲットの設定を心がけましょう。
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③ターゲットのニーズ調査
次に選定した採用ターゲットがどのようなニーズを持っているのか知る必要があります。例えば、ターゲットが求める労働環境、福利厚生などを、採用活動より事前に、あるいは早期からデータとして持っていると好ましいです。
その際に活用できる分析手法は以下の通りです。
・5A分析
5A分析とは顧客の購買プロセスをフレーム化するものです。
商品の認識、(Aware)、記憶に残る(Appeal)、調べる(Ask)、行動する(Act)、周りに進める(Advocate)といった5つのAを分類していきます。これらの採用活動に置き換えて、求職者が意思決定する流れを採用マーケティングに置き換えます。
・カスタマージャーニー
カスタマージャーニーとは顧客が購入するまでのプロセスです。これを採用活動では顧客を求職者に置き換え、自社を認知してもらうための行動、思考などのプロセスを可視化させていくことで、求職者視点での施策の考案などに役立てることができます。
④採用計画の策定
調べたニーズをもとに、採用ターゲットにおいてどんなアプローチ方法が効果的なのかということを検討します。
そして、採用活動の基盤となる採用計画を策定します。
上記で説明したファネルに基づいて、段階ごとに施策を変えて、採用ターゲットに興味を持ってもらう採用方法を見つけていく必要があります。
採用戦略、人材要件、雇用形態、採用人数、採用方法・選考方法、採用スケジュールなどを全て、この採用計画で定めます。
そうすることで、採用活動に関する社内の認識共有をスムーズに行うことができます。
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⑤施策の実行
実際に採用プロセスを進めるにあたり、採用候補者となる母集団を形成するための施策を実行します。
施策の一例として、
- 掲載している求人情報や求人サイトの見直し
- オウンドメディアの運用
- SNSの運用
- 採用管理システム導入
- 採用代行サービスの導入
などが挙げられます。
⑥振り返り・改善
採用プロセスが一段落したら、施策を振り返り、次回採用のための改善を行うことが重要です。 採用プロセスの中で起きた問題やミスマッチ採用、応募率、離職率など、課題を明確にしてPDCAを回していきましょう。
また、採用マーケティングでは、求職者の動向やニーズの変化に素早く対応する必要があるため、継続的な市場調査が必要になります。
採用マーケティングに役立つ手法4選
採用マーケティングを行う際、おすすめの手法(チャネル)をいくつかご紹介します。
- オウンドメディアの運用
- SNSの運用
- Wantedlyの活用
- リファラル採用
オウンドメディアの運用
自社独自の採用オウンドメディアを立ち上げることも選択肢の一つです。
オウンドメディアは特定のフォーマットに縛られることなく、自社の魅力を自由に伝えることができます。また、様々なマーケティングデータを幅広く収集できるのが大きな利点です。
ただし、オウンドメディアを開設したりマーケティングデータを収集・分析するには、専門的な知識や技術が必要であり、それにはコストと時間がかかるというデメリットがあります。
特に、検索画面で上位に反映される記事を書く際には、SEO対策の知識が欠かせません。
こまめに、質の高い情報を発信し続けるなど、アクセス数やコンバーション数を保つ(高める)努力が求められます。
オウンドメディアリクルーティングとは?メリットや採用成功事例を解説
SNSの運用
TwitterやInstagramなどのSNSは、採用マーケティングに広く活用されています。
これらのSNSは、多くの人が日常的に利用しており、シェア機能によって情報が拡散しやすい特性を持っています。そのため、広範囲かつ多くの人材にリーチできるという利点があります。さらに、無料で利用できるため、コストを抑えることができます。
また、画像や動画を通じて企業のカルチャーや雰囲気をリアルに伝えることができ、フォロワーやシェアからの反応を通じてファン数や共感度を測定することも容易です。
一方で、多くの企業が利用しているため、自社の情報が埋もれやすいという課題や、高い更新頻度が求められるという点には注意が必要です。また、各SNSごとにユーザー層が異なるため、自社のターゲットに最適なSNSを選定する必要があります。
SNS採用とは?事例やメリットデメリット、採用戦略の立て方を解説!
Wantedlyの活用
Wantedlyとは、優秀な若手層へのリーチを可能とした採用マーケティングツールのことです。
Wantedly活用のメリットとしては、
- 自社の採用HPとして利用できる点
- 無制限に募集の掲載が可能な点
- 広報ツールとして活用ができる点
- 返信率の高いダイレクトスカウトサービスが利用できる点
などが挙げられます。特に、wantedlyではブログ機能である「ストーリー」というものがあります。ストーリーでは、企業が自由な構成や内容でコンテンツを作成することができます。ストーリーを活用することで、企業の魅力を訴求し、求職者の囲い込みを行うことも可能となります。
【まとめ記事】Wantedlyを活用した採用の成功事例、関連サービスをご紹介!!
リファラル採用
リファラル採用は、人材の質、マッチング率、コストのいずれにおいても高いパフォーマンスを実現しやすい手法です。これは、自社の社員が友人や知人を紹介することによって行われます。
リファラル採用では、紹介される候補者が現場社員の知人であるため、スキルや経験のマッチングが高い可能性があります。また、自社のカルチャーについて理解しているため、カルチャーフィットしやすいという特徴もあります。さらに、転職潜在層にもリーチできるため、候補者と早い段階から接点を持つことができます。
リファラル採用を導入している企業では、採用活動費用として会食などを負担したり、紹介者に報酬を支払ったりする仕組みを用意しています。
人口の減少や若年層の不足による売り手市場の中でも、優秀な人材にアプローチする手段としてリファラル採用を導入する企業が増えています。
【2022年版】リファラル採用サービスおすすめ3選!特徴や導入実績で徹底比較!
採用マーケティングの成功ポイント3つ
最後に採用マーケティングを成功させるポイントについてご紹介します!
ポイントは以下のようなものがあります。
- 企業ブランドを強化し、一貫したメッセージを発信する
- 入社後のフォローアップと定着支援
- 採用フローを最適化する
企業ブランドを強化し、一貫したメッセージを発信する
採用マーケティングでは、企業のブランド価値を高めることが不可欠です。求職者に企業を選んでもらうためには、自社の強みや魅力を明確に伝える必要があります。企業の文化、価値観、ビジョンなどを一貫して発信し、求職者に自社がどのような企業であるかをしっかり理解してもらうことが大切です。
企業の公式ウェブサイトやSNS、採用ページなどを活用し、強いブランドメッセージを発信しましょう。
入社後のフォローアップと定着支援
採用マーケティングは、入社後も継続的にサポートを行うことが重要です。新入社員がスムーズに職場に馴染むために、オリエンテーションやメンター制度を導入する、キャリア開発の支援を行うなど、社員の成長をサポートする取り組みが求められます。
また、社員が企業文化に合っているかどうかを見極めることも大切です。定着率を高めることが、採用マーケティングの成功につながります。
採用フローを最適化する
採用マーケティングは、求職者が企業に応募する過程をできるだけスムーズにすることが重要です。求人情報の掲載、応募方法、面接のプロセスなど、すべてのステップでの利便性を向上させることが求められます。
採用フローを簡素化し、求職者がストレスなく選考を進められるように工夫することが、応募者数や質の向上につながります。
【3選】成功事例企業
実際に採用マーケティングを行った企業の成功事例をご紹介します。
ヤマハ株式会社
画像元:ヤマハ株式会社
ヤマハは、自社のブランドイメージを活かした採用マーケティングを行っています。具体的には、音楽と技術の融合という独自の価値を強調するコンテンツを作成し、その魅力を発信しています。たとえば、ヤマハが持つ「ものづくり」への情熱や、音楽や楽器製造における技術革新の部分を強調する動画やブログ記事を活用しています。
また、社員のインタビューやストーリーを積極的に紹介しています。実際にどのような仕事をしているのか、どのような成長の機会があるのか、社員の視点から語られることで、候補者はより具体的なイメージを持ちやすくなります。社員のリアルな声を通じて、企業文化や職場の雰囲気を伝えることに成功しています。
LINE ヤフーコミュニケーションズ株式会社
画像元:https://lycomm.co.jp/ja/company/info
LINEヤフーコミュニケーションズは、国内第二拠点目として2013年に福岡に誕生した「LINE Fukuoka」にて、リファラル採用を積極的に取り入れています。
中でも、LINE Fukuoka独自の取り組みとして「ポジションサーチ」に取り組んでいるそうです。
これは、履歴書・職務経歴書をもとに、採用チームが募集中のポジションから、その方に合ったポジションを紹介するマッチングの仕方です。紹介したい方がいたら、ポジションまで検討する必要なく効率的に紹介できます。
リファラル採用という制度を社員全体に認知してもらえるよう、ポスターの社内掲示やメルマガ配信など、社内の中での取り組みも盛んに行っています。
社員の紹介を通じての採用となるため、入社後の定着度を高く保つことができています。
株式会社UUUM
画像元:https://recruit.uuum.co.jp/
YouTube事業で急速な成長を遂げている株式会社UUUMは、求職者に向けたメッセージを採用動画を通じて発信しています。
最近では、求職者は求人広告だけでなく、様々なメディアから企業情報を収集しています。このような状況下で、株式会社UUUMのように動画を活用したメッセージ発信は、是非取り入れたい手法の一つです。
同社の採用動画では、役員が将来の成長戦略や企業ビジョンを丁寧に伝えることで、求職者の士気を高める効果も期待できます。
また、動画と合わせて、職種別のインタビュー記事も発信しており、求職者が社内の雰囲気をよく理解することができます。
求職者のニーズの変化に対して柔軟に対応する姿勢を示した、素晴らしい事例と言えるでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。本記事では、採用マーケティングについて、その概要や手法、役立つツールなどをご紹介しました。
自社分析を行った上で、どのような手法を導入するべきか、よくご検討ください。
採用マーケティングで、採用活動の質を高めましょう!
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「普通の運用代行」ではない、
プロフェッショナルリクルーターによるRPOサービスです。
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②累計50社取引クライアント様の契約継続率は驚異の90%超。
③あらゆる採用媒体活用実績を活かしたプランニング、実行により、採用目標達成率は87%超。
④上流工程の企画から、下流工程の実業務まで一気通貫で支援。もちろん採用広報もベーシックプランから提供可能です。
⑤独自の業界リサーチで、業界専門用語や市場におけるクライアントのポジションについて、徹底的にインプットを行います。
⑥エンジニア・データサイエンティスト・デジタルマーケター等、専門職種についてはテクノロジー領域専門のコンサルタントが担当します。