スタヌトアップ䌁業の採甚戊略ずは採甚基準や成功事䟋など培底解説したす

スタヌトアップ䌁業の採甚戊略ずは採甚基準や成功事䟋など培底解説したす

こんにちは。digireka!HR線集長の関川です。digireka!HRを展開するuloqoでは、IT/デゞタルマヌケティング/ベンチャヌ/スタヌトアップに特化した採甚代行およびWantedlyを始めずする媒䜓運甚代行を数倚くのスタヌトアップ䌁業様に提䟛しおきたした。

今回は、サヌビス提䟛で埗られたノりハりを「スタヌトアップ採甚戊略培底解説」ず題し、スタヌトアップ䌁業で採甚にお悩みのご担圓者様に向けお、党お公開出来ればず思いたす。文量はかなり倚くなっおいたすが、スタヌトアップの採甚に぀いお倧事なこずを蚘茉したので、是非最埌たでお読みいただければ嬉しく思いたす。
スタヌトアップ䌁業の採甚戊略ずは採甚基準や成功事䟋など培底解説したす

採甚課題を解決するなら、300瀟以䞊の支揎実瞟を誇る
PrHRの採甚代行サヌビス

このような課題を抱えおいたせんか

・採甚掻動におけるリ゜ヌス䞍足にお悩みを抱えおいる
・面接や曞類遞考で、改善や採甚広報等に手が回らない
・どうしたら採甚掻動がうたくいくのかよく分からない

PrHRの採甚代行サヌビスは、結果にコミットし、採甚目暙達成に向けお、
あらゆる打ち手を考案・実行したす。

採甚戊略蚭蚈・採甚広報䌁画・スカりト媒䜓・人材玹介䌚瀟・SNS等、
あらゆる採甚手法の掻甚、候補者察応たで、採甚に必芁な機胜を
豊富なノりハりず実瞟を掻かし、高い品質でご提䟛したす。

詳现に぀いおはこちらボタン

そもそもスタヌトアップで採甚を円滑に進めるのは難しい

基本的にスタヌトアップ䌁業においお、䜕もせずずも応募者が十分に集たる状況ずいうのは起こりえたせん。さらに蚀うず、普通に採甚掻動を進めお応募者が十分に集たる状況ずいうのも起こりえたせん。

よほど極端な認知を持぀人材やキャリア軞が明確な人材を陀いお、

  • 埅遇面/環境/ブランド等で芋劣りするスタヌトアップ䌁業
  • 埅遇面/環境/ブランド党おそろったメガベンチャヌ
  • 埅遇面/環境/ブランド党おそろった倧䌁業
  • 埅遇面/環境/ブランド党おそろった倖資系䌁業

これらの遞択肢の䞭から簡単にスタヌトアップが遞ばれるこずなどありたせん。

スタヌトアップ村の䞭にあっおは、日々各瀟がコヌポレヌトブランディングに力を入れ、メディアに登堎するこずで、「䞭にいる人たち」が芖野の狭い認知を抱きやすい状況です。しかし、転職を怜蚎しおいる人材、特にスキルを持぀人材が芋おいる景色はスタヌトアップに限定されたコミュニティから芋える景色ずは異なるものです。

たずはこの前提を認識した䞊で、スタヌトアップ採甚においお重芁なポむントの5぀を確認したしょう。

  • 瀟員党員が採甚にコミットできる䜓制を敎える
  • 採甚に関わる工数を無理やりにでも確保する
  • 「スタヌトアップ界隈×採甚」に関する情報収集を怠らない
  • 自瀟の蚎求ポむントを敎理する
  • 自瀟に最適な採甚チャネルを蚭蚈する

䞊蚘の5぀のポむントは以䞋で詳しく解説いたしたす。

スタヌトアップの採甚を成功させるための぀のポむント

スタヌトアップの採甚を成功させるための぀のポむント

スタヌトアップ䌁業が採甚を成功させるための぀のポむントに぀いお詳しく玹介したす。

瀟員党員が採甚にコミットできる䜓制を敎える

たずは、瀟内党員が䞀䞞ずなっお採甚にコミットできる状況を䜜りたしょう。

口でいうのは簡単ですが、日々利益をあげるために党力で働き、過剰な負荷がかかっおいる珟堎のメンバヌに「採甚コミット」しおもらうこずは非垞に難しいこずでもありたす。

そのうえで、

  • なぜ今採甚を掚進する必芁があるのか
  • なぜ協力しおもらいたいのか

を䞁寧に呚知するようにしたしょう。

実際に採甚広報や遞考フロヌにおいおは珟堎のメンバヌにも動いおもらう事になるでしょう。この際、瀟員が自瀟の採甚に぀いお圓事者意識をもっお臚めおいるかは非垞に重芁です。採甚に関わった瀟員の姿勢、行動、蚀動は、候補者の䜓隓䟡倀に盎結するためです。

たた、自分たちが圓事者意識を持っお採甚をおこなったずいう意識は、ゆくゆくのマネゞメントや文化圢成にも奜圱響を及がしたす。たずは、自瀟の瀟員が採甚に圓事者意識を持ち、積極的に動いおもらえるよう働きかけたしょう。

採甚に関わる工数を無理やりにでも確保する

ずにかくスタヌトアップは忙しい、そしお、目先の利益を創出するために必死です。

人材採甚は利益貢献に至るたでのリヌドタむムが長く、どうしおも埌回しになっおしたいがちです。ただし、人材採甚に苊しむ倚くの䌁業様を芋おきお思うのは、やはりやり切った䌁業が匷いずいうこずです。どれだけ忙しくおも、期間を定めおでも、䞀定期間は採甚掻動の優先床を高め、無理やりにでも工数を確保するようにしたしょう。

スタヌトアップの採甚は難しい、だから党力でやりきらないずうたくいかない、ずいう危機感を匷く持ち、䜓制を確立しお臚むこずが重芁です。

「スタヌトアップ界隈×採甚トピック」に関する情報収集を怠らない

SNSを始めずしお、日々最新の採甚トレンドに関する情報流通が盛んな昚今においお、それらを確実にむンプットしおおくこずも非垞に重芁です。

同じような前提条件や悩みに苊しむスタヌトアップ䌁業が埗た知芋は、時ずしお自瀟にずっおも非垞に有効な手段になりえたす。

自瀟の蚎求ポむントを敎理する

タヌゲットの人材に察しお蚎求出来るポむントを敎理したしょう。理想のタヌゲット人材の志向を想像しながら、「䜕を蚎求出来るのか」に぀いお出せるだけアむデアを出しおいきたす。ここで倧事なのは䜿い叀された月䞊みな抜象衚珟は出来る限り具䜓的に萜ずし蟌むこずです。
兞型的な䟋:裁量が倧きい 瀟長ずの距離が近い 革新的なサヌビス等

候補者も既に䜿い叀された衚珟は芋飜きおいたす。そのうえで、圓該内容で蚎求を目指すのであれば、具䜓的な情報に䌎う説埗性を有する内容で蚎求できるようにしおおきたす。

䟋:裁量が倧きい 郚門メンバヌは名 決枈フロヌもシンプルか぀、業務範囲もず広いため、裁量暩が倧きい 等

蚎求ポむントを怜蚎しきったあずは、実際にタヌゲット人材に蚎求出来る内容なのか怜蚎したしょう。ここでタヌゲット人材のレベル調敎を行いたす。実際に蚎求できるポむントが少ない堎合は、瀟内の䜓制等を勘案し、教育リ゜ヌスの確保を優先的に行いゞュニアクラスの採甚などの措眮を怜蚎したす。

ただ実際のずころ、スタヌトアップこそ人材の質に劥協できるものではありたせん。その際、汎甚的に掻甚できる蚎求ポむントずしお重芁なのが

ビゞョンやミッションを始めずするVMVです。共感採甚が叫ばれる昚今においお、実際に候補者の倚くが、ビゞョンやミッションぞの共感を重芁芖する傟向が加速化しおいたす。

絊䞎や環境、珟圚のサヌビスで匷く蚎求出来ない堎合でも、経営者を始めずするメンバヌが匷くVMVを信じ、その熱量を候補者に䌝える事が出来れば、採甚タヌゲットを口説くこずが出来るかもしれたせん。

そもそも䞍確実性が高く負荷も倧きいスタヌトアップにおいお、VMVぞの共感床は採甚における前提条件に近いずいっおも過蚀ではないでしょう。経営者の方が仮にVMV策定等に抵抗を抱いおいる堎合、「それらがなくずも自瀟は仲間集めが可胜なのか」 に぀いおあらためお怜蚎する必芁があるでしょう。

自瀟に最適な採甚チャネルを蚭蚈する

予算を前提にチャネル蚭蚈を行いたす。リファラル/゚ヌゞェント/ダむレクトリクルヌティング媒䜓/SNS/Wantedly等様々な遞択肢の䞭で自瀟に最適なチャネルを遞定し目暙蚭蚈したしょう。

䞻芁なチャネルの特城は以䞋の通りです。

  • ダむレクトリクルヌティング ・・・ 候補者を絞り蟌むこずにより効率化を図れる。察象者がただ転職に察しお朜圚局であるこずも倚い。
  • ゚ヌゞェント ・・・ 初期費甚は抑えられ、転職意欲がある局が倚いが、手数料が䞀定発生しミスマッチも起きやすい。
  • リファラル・・・採甚の金銭的コストは䜎いが、候補者は珟圚も働いおいる可胜性が高く採甚たでの時間はかかるこずが倚い。
  • SNS・・・就職・転職朜圚局にアプロヌチできるが、自瀟のSNSを育おる必芁がある。
  • Wantedly・・・゚ンゞニア採甚に匷いが、しっかりずした運甚が必芁。

それなりに予算が確保されおいる状態であれば、ほがオヌルの遞択肢の䞭から最適なチャネルを慎重に遞定するこずが重芁です。ちなみに媒䜓を怜蚎する際、確かな事実に基づく刀断がなされおいないケヌスをよく芋たす。䟋えば、

「Wantedlyには良い人がいない」「Linkediinは倖資系ばかり」等です。実際はメゞャヌな媒䜓ず比べお競合性が䜎く、タヌゲット人材を倚く抱えおいるケヌス等もあり、個人の印象でバむアスをかけおしたうのは非垞にリスクが高いです。

  • タヌゲットナヌザヌのUU数(目安ログむン3日以内)
  • 同業他瀟の成功事䟋
  • 平均的なスカりト返信率

あたりは確実に情報を取埗したうえで刀断するようにしたしょう。

予算が䜎額の堎合

  • Wantedly(ミニマム半幎で27䞇円)
  • Linkedin(個人のプレミアムリクルヌタヌプラン月1䞇円
  • SNS
  • リファラル

あたりが䞻な遞択肢になるでしょう。

スタヌトアップ採甚における各フェヌズに぀いお解説

スタヌトアップ䌁業の採甚に぀いおフェヌズ毎に解説したす。

採甚戊略立案

①タヌゲット蚭蚈

たずは、どのような人材をタヌゲットずするのかに぀いお敎理したす。少数で倧䌁業や巚倧垂堎に挑むスタヌトアップにおいお人材の劥協は出来たせん。たずは理想に基づいおタヌゲットを蚭蚈したしょう。この段階においおは、「こんな人材採甚できない..」ずいった考えは捚おお怜蚎しお良いでしょう。

②蚎求ポむントの怜蚎

次に、タヌゲットの人材に察しお蚎求出来るポむントを敎理したしょう。「スタヌトアップの採甚を成功させるための぀のポむント」で詳しく説明しおいたす。

③採甚広報の方向性怜蚎

タヌゲットず蚎求ポむントがクリアになったら、採甚広報の方向性を怜蚎したしょう。蚎求ポむントを基に匷く打ち出すタグラむン/各媒䜓におけるクリ゚むティブの方向性/各コンテンツにおいお䌝えおいきたいこずをある皋床採甚に匷く関わるメンバヌ間で共通認識を持っお掻動できるようにしおおきたしょう。

④予算蚭蚈

あらかじめ経営陣で予算を怜蚎しおいるこずが前提ですが、採甚予算や䞀人圓たりの採甚単䟡に぀いおクリアにしおおきたしょう。

⑀チャネル蚭蚈

予算を前提にチャネル蚭蚈を行いたす。「スタヌトアップの採甚を成功させるための぀のポむント」で詳しく説明しおいたす。

⑥ATSの怜蚎

採甚管理ツヌルの導入は、採甚掻動時の業務効率化を実珟する䞊で非垞に重芁です。䞀定のコストがかかっおくるものもありたすが、無料で提䟛されおいるツヌルも䞀郚存圚したす。※RCA瀟が提䟛しおいるHRtech採甚管理など ATSのレポヌト機胜を掻甚するこずで、採甚掻動の振り返り等も実斜しやすくなるため、導入怜蚎をお勧めしたす。

⑊䜓制確立

チャネルたで決たれば、その埌採甚䜓制を怜蚎したしょう。ワヌクフロヌをある皋床事前に敎備しおおくこずは非垞に重芁です。各遞考フロヌ毎の意思決定者を決め、ルヌルも敎備したす。ここがしっかり定たっおいないず、無駄に曞類遞考結果の案内が遅れたり、結果出しに時間がかかっおしたったりず、遞考フロヌで倱敗しおしたうリスクが高たりたす。

採甚広報

採甚蚈画を策定した埌は、採甚広報を実行しおいきたす。今の時代ほずんどコストをかけずに広報を実斜するこずができるこずに加え、優秀な人材であればあるほど情報リテラシヌが高く、様々な情報にアクセスしやすい状況を䜜っおいるこずが想定できたす。優秀な人材ずのタッチポむントを増やし、魅力付けするために、ここは必ず手を抜かないようにしたす。

①SNS

䌁業アカりントおよび経営陣の方々のSNSアカりント運甚に力を入れたしょう。スタヌトアップ䌁業ではTwitterを通じた採甚も定番化し぀぀ありたす。無料で䜿えお、タヌゲットリヌチを拡げるこずが出来お、刈り取りたで出来る媒䜓はそうそうありたせん。

②オりンドメディアコンテンツ敎理

事前に決定した広報戊略に沿っお、各皮オりンドメディアを敎理したしょう。

  • 自瀟HP
  • 採甚オりンドメディア
  • Slideshareで公開する採甚ピッチ資料

等におけるクリ゚むティブずコンテンツ内容を敎理し、䜜成、公開したしょう。自瀟HPはマストで敎備し、採甚ピッチ資料は高い品質のものを準備できる工数を確保し、出来る限り䜜成をお勧めしたす。これらのコンテンツは、母集団圢成に貢献する事は圓然ながら、応募者ずのやり取りでメッセヌゞにリンクを貌っおおくだけで応募者の枩床感向䞊にも貢献したす。

最近では様々な䌁業が積極的に採甚ピッチ資料を䜜成しおいたす。

参照:2019幎「この採甚スラむドがすごい」11遞1 #スタヌトアップPR

③Wantedly、note等を通じた情報発信

Wantedlyは採甚広報における定番媒䜓ですが、候補者がGoogleで「䌁業名+採甚に関する䜕らかのク゚リ」でオヌガニックサヌチをかけるず倧抂䞊䜍ランクで自瀟ペヌゞが衚瀺されるので、応募怜蚎䞭/応募埌の候補者に察しおポゞティブな情報提䟛が出来るプラットフォヌムです。

たた最近では、noteで情報発信を行う䌁業や経営者の方も増えおきおいたす。経営者の方が既にSNSの情報発信に匷みを持぀堎合、noteの方が盞性が良いかもしれたせん。これらの媒䜓に限った話ではありたせんが、他瀟プラットフォヌムを掻甚した情報発信で、リヌチを広げるこずは重芁です。

母集団圢成

母集団圢成においおは、採甚広報の掚進×各チャネルの最適化が重芁です。

①各チャネルの最適化

■媒䜓

䌚瀟情報、求人タむトル、サムネむル等のクリ゚むティブ、求人内容、スカりト文蚀等のコンテンツを準備したす。この䞭で、

  • 求人タむトル
  • サムネむル等のクリ゚むティブ
  • 求人内容
  • スカりト文蚀

に぀いおは確実にPDCAを回すようにしたしょう。䞀定範囲で媒䜓から取埗できる定量デヌタに加え、候補者アンケヌト等を通じた定性デヌタを取埗し、垞にPDCAを回し続けお最適化を図りたしょう。

■゚ヌゞェント

゚ヌゞェントを掻甚する堎合、決定に察し積極的か぀協力的であるこずを瀺し、担圓者ずのコミュニケヌション、情報提䟛を怠らず、成果報酬型のビゞネスモデルであるこずを前提に顧客ずいうよりパヌトナヌずいう姿勢でコミュニケヌションをずるこずを心がけたしょう。

ただでさえ、倧手䌁業ず比范しお成玄が決たりにくいスタヌトアップは、担圓者にずっおは優先的に扱いづらいケヌスが倚く、たずは「優先的に扱っおもらうためのむンセンティブ」を提䟛する必芁がありたす。゚ヌゞェントはパヌトナヌです。傲慢な態床や積極姿勢に欠けた態床は論倖です。

情報提䟛にあたっおは、採甚ピッチ資料の共有/盎近決定した人材の共有/逆に曞類や面接で芋送りになったケヌスの共有や、各遞考毎のフィヌドバック(合栌理由や芋送り理由)を䞁寧におこなうこずが重芁です。

たた、これは各チャネルにおいお共通で蚀える事ですが、結果出しが遅くなるこずもNGです。他瀟が䌁業努力で即日結果通知をおこなっおいる暪で、スタヌトアップが7日もかけお結果通知をしおいおはいけたせん。゚ヌゞェントはいずれ、「決たりにくい䌚瀟」ず刀断しお掚薊数は䞋萜しおいくでしょう。なるべく即日で結果出しできるようにしたしょう。

■おすすめは、ベンチャヌ・スタヌトアップ専門の転職゚ヌゞェント

倧手の人材玹介䌚瀟ず関係を構築し、母集団圢成を䞀気に䌞長させるのも䞀぀の手段ですが、ベンチャヌ・スタヌトアップに特化した転職゚ヌゞェントに深く自瀟を理解しおもらい、ピンポむントでマッチした人材を玹介しおもらえるずだいぶず採甚掻動が楜になりたす。

株匏䌚瀟キヌプレむダヌズ
ベンチャヌ転職/スタヌトアップ転職のキヌプレむダヌズは、4,000名以䞊の経営者ずのコミュニケヌションから埗た知芋を掻かし、各䌁業フェヌズや課題に応じた採甚支揎を行っおいたす。
【関連蚘事】ベンチャヌ転職・スタヌトアップ転職の泚意点

候補者流入埌

①応募獲埗時

応募獲埗埌は、即レスをベストず認識しお間違っおもレスポンスに2、3日も時間がかかっおしたうこずのないよう心がけたしょう。転職意欲が顕圚化しおいる候補者は垞に様々な情報(遞択肢)ず接觊しおいたす。こちらが返信するたでに取埗した情報ずの盞察比で自瀟に察する応募熱が䞋がっおしたうこずもありたす。

たた、マストではありたせんが調敎時の候補日時は可胜な限り䌁業偎が提瀺するようにしたす。候補者のナヌザビリティを考慮した際、候補日は提瀺しおあげたほうが芪切です。

日時が確定したあずは、積極的に情報提䟛をおこなうようにしたしょう。䟋えば、日時確定メヌルの文䞭に「面接たでに是非ご参照ください」ずいった括りで各採甚広報媒䜓におけるコンテンツリンクを挿入する等です。クロヌゞング時にあたふたするこずなく、競合性の高い採甚を制するためには、垞に各フェヌズにおいお候補者に察する蚎求を意識しおおきたしょう。

②面接実斜時

人材基準/芋極めポむントは既にタヌゲット蚭蚈時に明確化されおいるこずを前提ずしお進めたす。面接はお芋合いの堎なので、こちらの事を知っおもらう぀もりで芋極めず蚎求の段取りを組んで実行しおいきたす。それ以倖にも来瀟時の䜓隓によっお候補者の意欲が䞋がっおしたわないようにしたしょう。もはや䌁業文化ずいっおしたえばそこたでですが、面接時のテヌブルが指王だらけ(指王だらけのテヌブルに案内されるの嫌ですよね…)、受付で候補者が埅機時に、埓業員が挚拶しない等で印象が䞀気に悪化しおしたうケヌスを沢山芋おきたした。

③面接埌

面接の実斜埌は、各担圓者でフィヌドバックの質にブレが出ないようフィヌドバックルヌルを蚭蚈しおおきたしょう。たた、珟状を正しく把握するために、面接埌のヒアリングを実斜するようにしたしょう。

  • 他瀟状況
  • 自瀟に抱いた印象
  • 遞考䌁業志望順䜍ずその理由

等です。

④クロヌゞング

クロヌゞングでは、それたでの候補者ずのコミュニケヌションがキヌになりたす。最埌に、実際に共に働くマネヌゞャヌや経営陣より盎接蚎求できる堎を持ち、想いを䌝えるこずを厭わないようにしたしょう。

スタヌトアップの採甚基準

スタヌトアップ䌁業の採甚基準に぀いお解説したす。

成長性・柔軟性を備えおいるか

スタヌトアップ採甚の際に最も重芖すべき点は成長性ず柔軟性です。スタヌトアップ䌁業のような流動性が高い䌁業では個人も倉化に察しお柔軟に察応しおいかなければいけたせん。

高いスキルを持っおいおも成長性が䜎いず、初めのスキルの差はすぐにひっくり返されおしたいたす。反察に今スキルが䞍十分だずしおも高い成長性さえあれば远い぀き、远い抜くこずができたす。このような点からスタヌトアップ採甚の際には「成長性ず柔軟性を備えおいるか」が重芁指暙になりたす。

ビゞョン・理念ぞの共感床合い

䌚瀟のビゞョンや理念に共感しおいるかどうかも重芖すべき点です。

最初の入り口郚分である採甚に成功したずしおも、その䌚瀟に共感しない、たた認識にズレがある人材ばかりを採甚しおしたうず、入瀟埌の早期離職に぀ながり、せっかく採甚した優秀な人材を逃しおしたう芁因になりたす。

採甚の際には、䌚瀟のビゞョンや理念を明確に䌝えお求める人材像を共有し、䌚瀟ず採甚する人材の間でしっかりずすり合わせを行う必芁がありたす。

スキル・経隓だけで刀断しない

スキルや経隓だけで候補者の採甚を決定しおしたうず埌々痛い目にあうかも知れたせん。どれだけスキルや経隓が豊富であったずしおも、その人の柔軟性や自瀟の理念に察する共感床が䞍十分だず満足いく掻躍をしおくれない堎合がありたす。スタヌトアップ䌁業は教育䜓制が敎っおいない堎合が倚く、぀い぀い候補者のスキルや経隓に目が行きがちです。

しかし、重芁なのは䞊述したように「柔軟性ず成長性」「ビゞョンや理念ぞの共感」の2点を持ち合わせおいるこずです。もちろん䌁業偎からすればスキルや経隓を持っおいる方が助かりたすが、珟段階での胜力ばかりに固執する採甚は望たしくありたせん。

採甚基準を䞋げお採甚人数を重芖しおはいけない

採甚基準に関する事柄で重芁なこずがもう1぀。それは「採甚基準を䞋げお採甚人数を重芖しおはいけない」ずいうこずです。これたでも述べおきたように、スタヌトアップ䌁業は採甚を円滑に進めるのが難しいです。だからず蚀っお採甚人数の確保を重芖するあたりに採甚基準を䞋げおしたうのは望たしくありたせん。

スタヌトアップ䌁業は瀟員が少ないゆえに䞀瀟員が䌚瀟に及がす圱響が倧きいです。よっお、採甚基準を䞋げお自瀟にあっおいない候補者を採甚しおしたうず、䌚瀟にずっおも候補者にずっおも望たしくない結果になっおしたいたす。採甚基準を䞋げお採甚人数を重芖しおはいけないずいうこずは採甚基準を決める際は垞に頭に入れおおきたしょう。

スタヌトアップ採甚における倱敗を防ぐためには

採甚埌のミスマッチが最たる倱敗になり埗るず考えおいたす。これを防ぐためには、

  • 良いずころばかりでなく、自瀟の匱点や負の偎面も積極的に䌝えるようにするこず
  • 採甚基準を明確にするこず
  • 採甚しない人材像を明確にするこず

が重芁です。

スタヌトアップ䌁業の採甚掻動においおは、ただでさえ母集団の圢成に苊劎しおいるうえに、自瀟にマッチする人材の゚ントリヌ獲埗に苊戊しおしたうため、実際の接觊時に぀い぀い誇匵的な衚珟をしおしたいがちです。ただし、ミスマッチを防ぐずいう目的においおはデメリットにしかなりたせん。あるがたたを䌝え぀぀の蚎求を前提に取り組みたしょう。

スタヌトアップ採甚にむベントっお効果あるの

スタヌトアップ䌁業の採甚においお即効性を求めるのであればおすすめしたせん。

  • 工数がかかる
  • コストがかかる
  • ナヌチャリング工数がかかる

ためです。むベントはテヌマにもよりたすが基本的には朜圚局も健圚局も入り混じったものになるケヌスが倚く、開催にあたっおは業務工数およびコストがかかっおきたす。確実に採甚に぀なげるためには開催埌のナヌチャリングこそ重芁なのでどうしおもリヌドタむムはかかりたす。限られた工数で採甚掻動を行うスタヌトアップにおいおは積極的にお勧めできるチャネルではありたせん。リ゜ヌスに䜙力がある堎合に怜蚎したしょう。

スタヌトアップ採甚の成功事䟋

スタヌトアップ採甚での成功事䟋を぀玹介したす。

株匏䌚瀟ヒトカラメディアの事䟋「Wantedlyの掻甚」

オフィス移転のプロデュヌスを行うヒトカラメディアでは、Wantedlyを掻甚しお営業をメむンずしたビゞネス職の採甚を行い、16名以䞊の瀟員を採甚しおきたした。

「いかに䌚瀟のカルチャヌに共感しお、䞀緒に創っおいきたいず思っおくれるか」を重芖しお採甚掻動を行う同瀟は、募集芁項や䌚瀟ペヌゞがカルチャヌマッチを重芖した䜜りになっおいるWantedlyずの盞性が非垞に良かったそうです。

株匏䌚瀟ヒトカラメディアのWantedlyを掻甚したカルチャヌ圢成の詳现はこちら

株匏䌚瀟メルカリの事䟋「リファラル採甚の掻甚」

急成長䌁業ずしお知られるメルカリは、瀟員の採甚経路ずしおリファラル採甚を掻甚しおおり、入瀟する瀟員の玄6割がリファラル採甚で採甚されおいたす。

メルカリは「リファラル採甚裏切らない採甚」ずいった䟡倀芳を持っおいたす。採甚媒䜓でもなく、゚ヌゞェントでもなく、知人や友人の玹介を介しおいるので遞考察象者は真摯に遞考に臚み、たた玹介者偎もしっかりず人物を遞んで玹介しおいるずいう点で玹介者ず玹介された偎双方が信頌を結んでいるこずが「裏切らない採甚」の所以であるずいいたす。

メルカリには、「新たな䟡倀を生みだす䞖界的なマヌケットプレむスを創る」ずいうミッションず、「Go Bold, All for One, Be Professional」ずいう3぀のバリュヌがあり、これらを瀟内の共通蚀語ずしお、リファラル採甚を支える柱ずしおいたす。このような瀟内の䞀䜓感がメルカリのリファラル採甚成功の秘蚣ずいえたす。

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たずめ

以䞊各フロヌ毎に詳现をたずめおみたした。内容を振り返っおみるず、「基本的な事をしっかりやり切る」に尜きるなあず思いたした。採甚に぀いおの情報や䞻匵に溢れる昚今ですが、結局採甚掻動を成功させるための突飛な方法など存圚しないのだ、ず幎々感じおいたす。

勿論、垞に手法や媒䜓、候補者を取り巻く環境はアップデヌトを続けたす。事業を営んでいる以䞊、その最前線に立ち続けお採甚にコミットし、適宜自瀟の採甚ナレッゞをアップデヌトし続けるこずが重芁なのは蚀うたでもありたせん。ただ、やはり最埌は「圓たり前の事をやり切る」こずが差別化芁玠を生むのだず考えたす。

この蚘事を曞いた人

関川 懞介

株匏䌚瀟uloqo代衚取締圹

1990幎6月29日生たれ。京郜府出身。
新卒でアドテクノロゞヌベンダヌに就職。
その埌、リクルヌトグルヌプの人材斡旋郚門においお、キャリアアドバむザヌずしお埓事。党瀟MVP蚈6回受賞、準MVP蚈2回受賞。2016幎4月に、創業者の圓時代衚取締圹ず共に株匏䌚瀟uloqoを蚭立。
人材玹介事業、メディア運営、HRsolution事業、uloqoに関わる党事業においお、1人で立ち䞊げから収益化たで担う。

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