コーチング

「コーチング」とは、コーチングを受ける人(クライアント)を目標に導くことを言います。

コーチング(coaching)とティーチング(teaching)の違い

ティーチングとはクライアントに対して何かを教え、目標に近づけることを目的としています。そのため、ティーチングする側が話す量が圧倒的に多くなります。
一方で、コーチングとはクライアントが話すことが7割以上あり、それを聞きクライアントの持つ力を引き出し目標に近づけることを言います。

コーチングのやり方や手法、スキル向上のために・・・

(1)傾聴

クライアントが上司や経営者に対し、何でも話せるような環境作りをする必要があります。上司が一方的に話し、部下が話せない環境が多く見受けられる現代の日本社会で、コーチングを行うためにはこのような環境改善が必要です。

(2)質問

より相手の話を深く探るため、質問をし、クライアントが理解するまで続けるようにしましょう。クライアントが独自に正しい答えに行きつくようにサポート役に徹底する必要があります。さらにクライアントが理解に時間がかかる場合もあるので十分に時間を取る必要があります。

(3)承認

相手のすることを正確に認め評価することが必要です。話した内容に正しい部分、間違った部分を論理的に明白に伝え評価します。また、外見の変化に一言「いいね」と言ったり、成長の変化「プレゼンがうまくなったね」と言ったりすることが重要です。

この記事を書いた人

関川 懸介

株式会社uloqo代表取締役

1990年6月29日生まれ。京都府出身。
新卒でアドテクノロジーベンダーに就職。
その後、リクルートグループの人材斡旋部門において、キャリアアドバイザーとして従事。全社MVP計6回受賞、準MVP計2回受賞。2016年4月に、創業者の当時代表取締役と共に株式会社uloqoを設立。
人材紹介事業、メディア運営、HRsolution事業、uloqoに関わる全事業において、1人で立ち上げから収益化まで担う。

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